000301

道産子キャバ(ほくと・しちべい物語)


ホッキャードーキャバ一家
大黒柱の
 レオパパ

いつも優しい
シンシアママ


1999年6月30日<苫小牧発>
 ・・・お腹に入っているのは2頭ですって..やっぱ、少なかった..で、出産は、24〜48時間以内だそうで、既に体温が下がり始めているので、近いようです。まずは、元気で出産できるよう、パパ祈っててくださいね

同日返信<羽村発>
 おにゃ!?てぇこたぁ〜明日か明後日ぇ〜ショエ〜〜(あたふた・あたふた、ジタバタ・ジタバタ…)…器量なんてどうでもいいから…五体満足・健康第一(祈・<(_ _)>)宜しくおたのもうしますぅ〜m(_ _)v

7月1日13:03<苫小牧発>【誕生
 はい!という、ご期待に応え?先ほど出産が終わりました!まだ、ほやほやの湯気状態ですが...シーちゃんったら、自分の身体に栄養付けていたのか..前置きが長いって?(^^;じゃぁ〜〜ん!産まれたのは2頭ともブレンハイムの男の子でした。パパさんの第3希望なのでして...恐縮ですぅ(小さく小さく...) トライカラーが産まれなかったのは初めてです。出産ばかりは、産まれてみないと分からない、あと1週間ぐらいの間に順調に成長すれば、ほぼ大丈夫かと..さて、競争相手は少ないので、ママのオッパイをたっぷりと独占しつつまるまると育ってくれますように〜
 まずは、取り急ぎご報告と、ネズミのような生まれたての画像を送ります。

第1子(後のほくと)
1999年7月1日10:27誕生、140g

第2子(後のしちべい)
 同 12:20誕生、160g



7月3日(生後3日目)

第1子;ほくと1号
(最初はこう呼ばれていた)

第2子;ほくと2号

う〜みゅ〜可愛い?…確かに可愛いぃ?…
しかぁ〜し、これは一体どこの生き物でしょう〜?(笑)
ま・まさかキャバじゃなかったり…してぇ〜(爆←シンシア母さん…怒!)


7月8日(生後8日目)

お〜い〜随分大きさが違うゾォ〜
(左;2号、右;1号)



7月18日(生後18日目)

ほくと1号;お鼻が黒くなりはじめました

ほくと2号;フガフガァ〜



7月25日(生後25日目)

ふたり揃うと…う〜ん、2号(左)顔…デカイ!



8月22日(生後53日目)

こんなに大きくなったぞぉ〜〜ヽ(^◇^)

ほくと;随分白の多いブレンだな〜

しちべい;右目どした?アザ(笑)

お布団…

まくら…?



レオパパ、シンシアママ、ミルク姉ちゃん、モニカ姉ちゃん、ヤマト兄ちゃん
ボス(ゴールデン・レトリーバー)おじさん・・・

産婆おっかさん、会長、息子1号・2号・・・

み〜んなに囲まれて、スクスクスクスクスクスクスク…ん?

育つこと2ヶ月と3週間!


ほくと・しちべい、がやって来る!!

 左;ほくと(兄)・右;しちべい(弟)、99年7月1日苫小牧、北のおっかさんのおウチで、ブレンのレオ父さんとトライのシンシア母さんの間に生まれた、ふたりだけの兄弟で〜す。いよいよ9月22日の夜の飛行機で、ブ〜ンとひとっ飛びぃ〜ホッキャードーから東京にやって来ます 小国では早くも厳戒態勢(…ん?)、大騒ぎ?で〜す(^^;)、さぁ〜これからどんな話題を…振りまいてくれるのでしょうか…(^_-;v



『9月11日』
 日中はキャバ仲間さんと相模原公園で大騒ぎぃ〜お天気が良く風もあり、なかなか気持ちが良かったですねぇ(^_-)  午後からは、お仲間さん発掘?の、座間のワンコ可のイタリアンレストラン、テラスでワイワイと2次会(笑)遅めの昼食会…そんなこんなで、帰ってきたのは17時近くでした で、トラブル発生!この夏(も)フル稼動してくれていたエアコンが…壊れたぁ〜!早速、修理の依頼をした所、諸事情で今度の土曜日ということに…今いる子達もそうだけど、ほくと・しちべい、君たち来る前で…良かったねぇ〜^^;  夜、宅急便が届きました、送り主はホッキャードー…そうそう、ほくと達のおっかさんからだよ〜君らの食べてるフードを送る、ってメールもらっていたからね、サンプル?が届いたみたい…しか〜し!来たのを見てビックリ(@_@)約20kg!ほくと・しちべい、がひとり1日100gとして…え〜と・え〜と100日分!(*_*)食べで…あっゾォ〜〜(^_^)v

『9月13日』
 エアコンのダウンで急遽非常事態となった小国…南側の窓は全部カーテンを引き、開けられる2階の窓(北・東・西)は全て開け放ち、1階と2階の仕切をなくして1階のエアコンをフル稼動…でもココを利用できるのは…ゆずかだけ〜だようなぁ〜^^;  帰ってみると、12時時点で32℃を記録していた、しかし午後から雨が降ってくれたおかげで、それ以後は上がらずに済んだ…(^^;;;

『9月15日』
 今日は裏の多摩川で市のカヌー教室(市職員にオリンピック選手がいたりする…)最終日ということで、川に繰り出すということだった、今年は斜向かいのカンタ(ブラウンハスキー…ゆずかの1の子分)パパさんやご近所さんも参加しているというおで、早速お散歩を兼ねてデジカメ持って見学…しか〜し、川面まで来て何もないわけがない!ゆず姉さん…川にはまるっ!本人、石遊びしてて足滑らせたらしい^^; 予定外の泳ぎ納め? 目の玉ひんむいて泳いでた(^O^)  しかし…こんなお姉ちゃんと暮らすと、ほくともしちべい、もきっと…川好きワンコになるんだろうなぁ〜(^^ゞ

この夏最後の光が、川面にキラキラと輝いていた…

『9月19日』
 さぁ〜いよいよ、ほくと・しちべい、がやって来る週間突入〜ぅ!あと3日だぁ〜っ!!ドキドキ・ワクワク・ふあ〜ん…ゆず、爆睡〜(^O^)  エアコンが昨日で完全に治らなかった^^; また次の土曜…だそうだぁ〜(-_-;
 今週も、雨…許す…(^_-)

『9月22日』
 昨日から、九州の南にある台風18号の遠因が秋雨前線を刺激し、時々雷を伴った雨の東京地方です…さていよいよ今晩!『ほくと&しちべい』が北海道からやって来ます…まぁ〜生意気にも(…ん?笑)ワタシですら未だ乗ったことのない飛行機でさぁ〜(爆) ウキウキ・ドキドキ、そしてふあ〜ん…いろいろな思いが交錯していたここ数日、それももうあと僅か…否が応でも?ご対面ですものネェ〜
 さぁ〜明日から小国で、どんな新しい話題を振りまいてくれるのでしょうか…この北からの豆台風、相当なパワーを秘めているらしい…(^_^)v


☆∴歓迎∵☆ほくと・しちべい

9月22日、小雨の降る東京・羽田空港、西貨物ターミナル…
貨物専用第80便は、定刻を15分ほど遅れ21:15到着
そしてそれから待つこと…約45分、やっと見慣れたケージが…
既にパタパタパタパタと、シッポがケージの内側を叩いています(笑)


ゆずか姉ちゃんとの対面もそこそこに、さぁ〜これから小国まで最後のドライブ…


 9月23日0時過ぎ、遂に豆台風1号・2号羽村動物小国…上陸!
そして、6時間の長旅の疲れも何のその…先ずは食べる!
 それもそのはず、ホッキャードーの家を出る前から用心のタメにと絶食を強いられ(笑)…おかげでケージの中の汚れはナシ(ヨイヨイ)

 あらためまして…
キャバリア・キング・チャールズ・スパニエル
ほくと(兄)99年7月1日、北海道苫小牧生まれ

 そして、しちべい(弟)、オチ…はたまたボケ?(笑)担当…(爆)
ゆずか・ほくと・しちべい、さんにん揃って『チーム・キャバリア』結成で〜す(^_^)/

 
 しかし…寝てる姿は間違いなくパピー、でもよ〜く見ると…寝顔がちょいと怖かったりも…する(爆)


23日の朝早く、斜向かいのカンタ君(ブラウンハスキー…ゆずかの子分?笑)のパパママがヘルパーに来てくれて、ようやくきちんとした写真が撮れたぁ〜^^;ゞ
 あ〜ぁ〜しんど!!(^_-)
 さてさてこの豆台風共、これから小国でどんな騒ぎをまき起こしてくれるのやら…(^^;)
 ちなみに11月の連載は“ほくと・しちべい特集”の予定です(Kaz.注:編集部の都合により連載が大幅に延期されております、今暫くお待ち下さい<(_ _)>)


『9月26日』
4日目の朝です(現在6時過ぎ)…チーム・キャバリア爆睡中、さぁ〜起こすかなぁ〜台風が去り、今日も東京地方は爽やかな好天のようですが、小国では豆台風で大荒れだゾォ〜(^_-)☆
 とにかく連日、ほくと・しちべい、のパワーとスピードに翻弄されまくってま〜す(苦笑)、特にあの見事なまでの連携プレーや“移動時間差攻撃”はたまた“ひとり時間差攻撃”…;^^ゞ
 頼みのゆずか姉さん「アタシ知〜らないっ!」オイオイ!!敵対心もない代わりに、まだ母性本能とか親愛の情…などというものもないみたい、まるで他人事^^;;;
 お〜い〜ちったぁ助けろぃ〜〜!

【ほく・しち用語(1)】
 “ひとり時間差攻撃”…主にしちべいが得意とする技、日中お留守番中サークル内でウンを我慢しておき、晩ご飯後サークルの中でちょこっとする、そしてまんまとサークルから出してもらったら途端、改めて…思いっきりする。その際、移動しながら数カ所にしていく移動時間差攻撃という技も…ある


『9月28日』

 平日の小国の朝は…早い…。目覚まし時計は4:50…しかし、昨日・今日と4:30に起きている…ワタシ…(~o~ゞ(苦笑)
 しかしですねぇ〜チビさん達に先ず覚えて貰わなきゃいけないのは、トイレ!所が、ほくと・しちべい、共にサークルの中でナゼか?用を足さない…トイレは最初っから設けてあるんですがねぇ〜。で、サークルから出すと、待ってましたぁ〜と言わんばかりに…困ったぁ〜“誉め倒し躾法”(笑) 焦らず地道に行きましょう〜(^_-)☆

 小国の4畳半のスペースも狭くなってきちゃいました、どこに誰がいるか…分かりますかぁ〜?(笑)

 しかし、男の子の遊び方って…パワフルぅ〜(笑)


『10月1日』
 ほくと・しちべい、がやって来て1週間余り…ふたりは何にでも興味津々、今一番気になるのは、ゆう・のん(ウサ姉妹)のサークルの中みたいです(笑)
 「こっらぁ〜ほくとぉ〜!んなことしてるからぁ〜ウンの中、牧草がいっぱぁ〜い…じゃないのさ!(爆)

 ゆずか姉ちゃんは、どうもまだふたりを受け入れていないんです、ふたりとはいっつもある程度の距離をおき、ふたりには顔舐め(下もモノが上のモノに対する親愛の表現)をまだ許していません、近づこうものなら“う゛〜〜ぅ゛〜〜”

 なんだかんだと言っても、遊び疲れちゃえば、眠くなってみんなこんなものさぁ〜(^_-)☆
 でも、ホントはいっつも仲良く遊べるように早くなって欲しい…頼むよ!ゆずか姉ちゃん!(^_^)v


『10月2日』
 今日は、ほくと・しちべい、2回目の混合ワクチン(8種)接種の日です、さぁ〜もうちょっともうちょっと、来月3回目を終えて1週間くらいしたら、お散歩デビューだからね!その時には、さんにんで仲良く行こうね(^^)/

 ゆずか姉さん…ギョ!の図(爆) しっかし、あなたねぇ〜〜姉ちゃんのクセしてさぁ、なに逆襲くらってんのさぁ〜(笑)

 朝から、ほくと・しちべい、初めてのお出かけ先は、小国の主治医でもある『羽村動物病院』…ゆずか姉さんは付き添い、初めて自分のこと以外で診察台に上がったのでした(笑)…

 普段こんなに近くにいたら“う゛〜〜〜”連発なゆずかさんなのに、この時はナゼか?おとなしい(笑)、おとなしいどころか、まるでふたりを守っているみたいな立ち方…(^-^ゞ
 そして当の、ほくと・しちべい…この豆台風達も素直に注射だけ受けて、何も起こさないわ〜けがない(笑)
 この画像撮影の直後、ほくと…診察台から落ちましたぁ◎◎;…あっのなぁ〜頼むよぉ〜〜(-_-;
 いやぁ〜怪我がなくて良かったですが、まだまだ本当に言葉通り“怖いモノ知らず”…少しずつ社会勉強をして、キチンと学んでもらわないとネ(^_-)☆

 で、帰ってきてからも昨日までより、ほく・しち、とゆずかさんの距離が、確かに近くなったような気がする…まだ、顔舐め…こそ許すまで至っていませんが…でも、明らかに反応に変化が見られます…
 で、変化と言えばワタシも…(笑) 夕方カンタパパ&ママに会った時「どう…育児ノイローゼは?」って、聞かれました…で、考えてみるとそういう感覚、全然ないんですよ〜σ(~o~; やっぱりこれも…馴れですかねぇ?
 そして、夕方18時頃、ゆずさんと家に入ってから、何の躊躇もなく、ほく・しち…ふたりをサークルから出しました
 出したら早速…ふたりしてシッコ!(アッチャ〜) でもね…ふたりともちゃ〜んとサークル前に念のために敷いたシーツの上で…!(^^)!
 わぁ〜い!ちゃんと成長してるじゃ〜ん(^_^)v(笑)


『10月3日』
 今日午前中の約2時間、みんなで家の前で日向ぼっこ…と言っても、折り畳み式の2人掛けの椅子で、ほくととしちべいは地面には下ろさないでネ(^_-)
 風も気持ち良くて、しばらくうたた寝なんかも…(笑)お向かいのカァ君(ヒト・2歳)が出てきたんだけど、ほくと・しちべいに…ちょ〜っと照れ☆て?たみたい(笑)
 そして、午後からは部屋で本格的にお昼寝…ゆずかさんの寝床をほくとが独占で〜す(爆)
 今日は朝の日向ぼっこから、夕ご飯でサークルにはいるまで、ほく・しちは約10時間連続で自由行動でした(←初の試み)

 この日の夜、ゆずかさんは病院へ…退院は10日15時の予定です…
 今、部屋がやけに広〜く感じて…います/(^_-)


 『10月5日』
 しかし、ほくと・しちべい、の豆台風パワーの一部を垣間見るような…いくら、ゆずか姉ちゃんのお古のベット(籠)とは言え、使い始めて10日余りで…こうも無惨な…(-_-;)
 しっかたないなぁ〜姉ちゃんだって、夜一緒に寝るようになったのは10ヶ月過ぎてからだったんだよ〜!!生後3ヶ月にして、ほくと・しちべい…夜一緒に布団で寝る(←でも〜結構嬉しかったりするワタシ…爆)
 今度のお休みに、新しいの…探さなきゃね〜(^_-)☆


『10月8日』
 ほくと・しちべいのパワーで、見事にバ〜ラバラにされた、ゆずさんのお古のベットに代わって新しいベットです…がぁ〜
 おーい!もう囓ってんのかい?!(-_-;
  所で、小国に来て半月余りが過ぎたが、今をもってど〜うしても気になるのがトイレの躾(まだ3ヶ月…焦るつもりはないと言いつつもネェ〜) このふたりはとにかく辛抱強い(苦笑)、日中お留守番中にサークルの中でほとんどしない、生後3ヶ月のパピーってトイレをここまで我慢できたっけ?…ある意味感心するほど…
  で、まぁ〜それでも一般的には、食事をすればもよおすもが自然の流れ…だが晩ご飯を食べてもまだまだ耐える…そのうちコチラが焦れて、ふたりをサークルから出す、と…待ってましたとばかりに時間差攻撃移動攻撃だ、最近ではX攻撃(ふたり同時)まで見せる…ふたり合わせて3連打…5連打…どうせならいっぺんにシテ…誉め倒し躾法第2弾だ!!(*_*)


 『10月9日』
 豆台風…ほくと・しちべいも、遊び疲れて爆睡、さてぇ〜小国も静かな夜を迎えるなぁ〜と思ったら大〜間違いっ!ほれほれぇ〜目を輝かせながら、部屋中を点検し始めてるヤツが…ゆうちゃんだぁ〜(笑)
 ゆう・のんも、ここの所の豆台風の勢力拡大には少々圧倒され気味…でも、その台風共も寝ちゃえばこっちのものさ…と、これから夜明けまでは、ウサ姉妹とモモンガコンビの天下!!(*_*)


『10月10日』
 好天の体育の日(←さすが!晴れの特異日!!) 今日は朝から庭木の入れ替え、ワタシがずっと庭に出ているので、ほくと・しちべいを初めて庭に下ろしてみました
 最初こそちょっとモジモジしていたものの、気が付けばもう〜大はしゃぎ〜(^o^)、ハーブガーデン?なもの関係な〜い…午後に入ったら、ワタシもほく・しちもさすがに疲れた!ちょっと遅い昼寝(笑)

 午後3時、さぁ〜ゆずかさんをお迎えに病院へ…そしたらまぁ〜ゆずかさん!お母さん先生にお手製のお洋服?着せていただいちゃったりしてぇ〜(笑)


 で、退院してきて早々みんなでお昼寝ぇ…そうしたらさんにん、いつのまにかこんな状態になってました…誰がどれか分かりますぅ〜(^_-ゞ
 もしかしたらゆずかさん…ちょっと変わったかも〜しれない(^_^)


『10月11日』

 文句の言いようのない秋晴れです、今日は斜向かいのカンタ(ブラウンハスキー…ゆずかさんのお友達〜)一家のお誘いで、昼からカンタ家のおウチの庭でホームパーティです
 ということは、ほくと・しちべい、カンタ兄ちゃんと…初・対面で〜す!でも最初…おっかなびっくり?だったのは、どうやら、ほく・しちの方よりカンタ君の方だったみたい〜(笑)
 カンちゃんが小さかった頃は、ゆずさんが何かとお手本だったけどさぁ〜今度は男同士、カンちゃん!いろいろと伝授してネ(^_-)☆!


『10月17日』
 初めて家の前に出た、ほくと&しちべい…先ず、ゆずかさんの子分その2…お向かいのカァ君(2歳)が遊びに来てくれました
 最初ちょ〜っと逃げ腰のカァ君でしたけど、最後にはどうにか仲良しに…なれたかなぁ〜!?

 そうこうしていると、ゆずかさんの子分その1…斜向かいのブラウンハスキーのカンタ兄さん(2歳半)がお散歩から戻ってきました
 この間のホームパーティの時に、初対面のご挨拶は済んでいる…ものの…ほくとぉ〜腰…引けてるゾォ〜(笑)


『10月23日』
 今日は朝から見事な秋晴れです、となればする事…掃除に洗濯…でしょう(^O^)〜で、そうなるとジャマ?な奴らは…こういうことになるわけです〜(笑)
 土地のない分を少しでも稼ごう?と、作った長さ約9mのベランダ(でも幅は90cm…笑)、南向きでしょ〜案外ココ絶好の日向ぼっこ場所だったりしてね…ということは、案外喜んでるのかもしれないなぁ〜(^_-)★
 さぁ〜ほくと・しちべい!おみゃ〜あらがオネショしたベット(例の編みカゴの…)も日光消毒だぁ〜お〜い!のん!(白ウサ)、そんな方で何してるっ!洗濯物囓るなよなぁ〜〜

 11時過ぎ、やっと外に出られたチーム・キャバリアの面々…もう家の外に出るもの馴れたモノ?姉ちゃんの後にくっついてほくと・しちべい…空き地に突っ走って行って、草むらで転げ回ったり、お向かいのカァ君や斜向かいのカンタ兄ちゃんへのご挨拶も…忘れない(笑)
 ご近所の皆さんへは、誰彼構わず駆け寄って、シッポブ〜リブリの、愛嬌振りまくりぃ〜そんなことを2時間近くもやってりゃぁ〜そりゃ〜あ眠くもなるわなぁ〜(爆)

ちなみに、もうこの椅子から飛び降りること、できるようになっちゃいました


『10月24日』
 朝のうちはちょっと雲が多かったんですが、お昼近くになるにつれお日様が顔を出してきました
 ほくと・しちべい、もうお外の楽しさを覚えちゃったみたい…姉ちゃんの後をくっついてばかりでなく、先ずは奥の空き地に向かって突進〜草の上、土の上構わず転げ回りぃ〜ハハハ(^^;)…でも今日は大丈夫b(^_^…今日は後で、全員揃って初めてお風呂に挑戦だもの〜いっくらでも汚れてください(^o^)/
 それに飽きると、今度は勝手に(笑)ご近所さんを探検…う〜ん〜不法侵入?だぞ(笑)
 さて午後はまだ暖かいウチに全員でお風呂です!ゆずか姉さんはもう馴れたモノ、ちゃんと自分でしゃがんで肩までお湯に浸かって…そのうち心地よくてコックリ・コックリ(笑)
 しか〜し、ほく・しちは初めての湯船におっかなにビックリ…お水に入るのなんてねぇ〜でもさぁこれくらいでビビってちゃ、来月から多摩川の淡水犬ゆずかの弟分としてデビュー…できないぞぉ(笑)

『10月31日』
 今日は通院の日。ほくと・しちべい、3回目の混合ワクチンの接種です。しかしここ1ヶ月余りの間に、何回通院したかなぁ〜(笑)2回目のワクチンでしょ、ゆずかさんの入院でしょ、ゆずかさんの退院でしょ、狂犬病ワクチン接種でしょ…計5回かぁ〜。ワンコは(←だけじゃないけど)最初が肝心(^_-)vだものねぇ〜
 さぁ〜これで晴れてお散歩解禁だ!ちなみに6日(土)は、ほくと・しちべい多摩川デビュー記念、羽村の川原で『大焼き芋大会』開催で〜す(^O^)/

チーム・キャバリア・デビュー

inserted by FC2 system