小国NEWS 0805


 

2000年   10 11 12
2001年 10 11 12
2002年 10 11 12
2003年 10 11 12
2004年 10 11 12
2005年 10 11 12
2006年 10 11 12
2007年 10 11 12
2008年                
いよいよ9年目突入!!

(リンクが切れている個所もだいぶ見受けられます、順次修復してまいります・・・)

Kaz.'s WebsiteのTOPへ


『5月31日』

雨の朝です

ゆずか姉さん食欲なし
(晩ご飯は食べました)

しちべい、もう消毒のみでいいかな?

今日は通院ではなく

しちべいの保険請求の書類を届けに

左の3種を病院側で作成・・・

ワタシが1種作成し

計4種の書類を送って申請となります

さて、果たしていくら払われるのでしょう?

何せ初めてなのでねぇ


←クリック(ボールがぁ〜〜〜^^:::)


クリック

月末はフィラリアのお薬の日

雨が上がったのは夕方近くなってから

さて、明日こそ晴れてくれるかな〜?

この5月は、43年ぶりに『5月の月間降水量』の記録を塗り替えたんだそうです…そう言われてみると五月晴れ少なかったよなぁ

 新聞の契約更新(半年契約)でもらった品々


『5月30日』

※本日休業(休養)です…σ(^.^;;

 姉さん最近ココで寝てることが多い(←ハウスの…それもトイレの中)

毎朝先ずすること、しちべいの手術痕のケア
一部はもうカサブタも取れてきました
もうちょっとで全部キレイになるね

早く原っぱへ行きたいものねぇ〜(^^)bデモツユ?

しかしこいつらは元気!(^^)/ヨイヨイ

今日も雨なのですよ・・・
みんな玄関先から出ないじゃん

梅雨入りになっちゃうんじゃないか〜?


ピーマンにトマト、大きくな〜れ〜!ちなみにナスはまだ花のみです・・・

これ、アメリカンチェリー
食べ終えた種から芽が出た!
日中も、雨・・・まぁ〜みなさんよく寝ること( + 自分も…笑)

でさぁ〜これって何さ?…誰さ??もう1ヶ所あるんだよなぁ〜(ーー;;;

(そうそう、てんてんのウン○対策…今の所効果がでているように思います)


『5月29日』

九州南部が平年より1日早く、四国が平年より7日早く、梅雨入りしたそうです
東京も今朝は雨、午後には一旦止むようですが、その後もこれからは雨の多い時期になりますね、来週にはコチラも梅雨入り…という感じですかね?
台風5号の動きも気になるところです

朝は当然カッパ着てバイクにまたがり通勤、帰りにはもうほとんど止んでいたけど(ちょっとパラパラ?)
でも空は冴えませんねぇ〜今後もう青空を期待できるような気がしません
5月も終わってしまいます、6月と共に梅雨入りなんて〜イヤだなぁ (-.-;;;

今朝ほとんど外に出なかったチーム、さぞフラストレーションが溜まっているのでは?
と心配しつつ帰宅してみると・・・コレですかい?!


あっ!

あ〜あ〜

(=.=;;;

アスパラガスはこうして枝葉を伸ばすのですね
その後霧雨から小雨へ・・・

どうも明日もお天気は良くないようです



拡大→


『5月28日』

今朝もまずまずの空、でも今週は原っぱ(& 川 )我慢我慢・・・

 
 

『5月27日』

昨日も天気が良い〜と思ったのですが、午後からザーっと夕立??・・・だったでしょう〜
でも今日は
爽やかな1日、気持ちの良い暑さ…だそうです、5月も終盤、入梅前に青空をいっぱい見たいな

 

←クリック          

 
サブちゃんコロちゃんです
お歳を聞いたら〜ほくと・しちべいと同級生だったことが判明!
  
 
あ〜あ〜〜無残・・・
 
 


しちべい、元気なのは良いんだけど
手術痕は…大丈夫かなぁ〜?


『5月26日』

朝、気持ちの良い空&光・・・


アゲハの子も黒から緑へ

テントウムシの子

朝の自由時間の後、しちべいの手術した所の消毒・絆創膏の交換をしようとしたのだけれど、手術痕の状態がちょっと気になった…

万一のことがあると心配なので急遽朝一で通院

結果、全く問題なし(ヨカッタ)
ただし、まだムリは禁物・・・
今少しの間はおとなしく…とのこと
(取り越し苦労で済んでヨカッタ!)


ついでに、通常の飲み薬と
チームの今月のフィラリアの薬をいただく

6500+2700(4回分)

ところが、昼過ぎから一転俄かにかき曇り…一時ザーっと夕立?のような強い雨も〜帰宅時間にはまた青空が戻っていたけど、2階の窓を開け放っていたものだから、南側の窓から雨が吹き込んで・・・(^^;;;アッチャ!!


ちょっと夏の雲のよう?
夕方はえみなちゃんと遊びました

   -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

痛めていた右手(右前)ももうほとんど元通りのてんてん…

ワタシもホッと一安心〜というところなのですが、そうなるとまた一段と活動的になる?のでしょうか。。。

てんてん!おまえはニャンコかぁ?

留守番中誰も見ていない隙にタンスの上に昇ったんだと!…どうもお供え物を狙ったもようで…(ーー;;;アノナァ!

ついでにタンスの上からいろいろなものを落とし、一部破損させたようです(ばぁ様が必死で?くっつけた…とか)


『5月25日』

この土日はお天気がねぇ〜でもものは考えようで、しちべいは術後で1週間くらいはおとなしく…と言われましたし、てんてんは右手の捻挫?でしょ(…ちなみに今朝はもう右手ほぼ OK)
こんな休日でちょうどよかったのかもしれません・・・

今日の朝ご飯(ちなみに普段は右のようなごくごくシンプル)

さぁ〜イベント仕様のご飯もいよいよ最後
〆は何と言っても、定番!コレ!!
(ワンパターンとも言う…自爆)
焼きプディングです
・ ・ ・ ・ ・
毎年2月末のゆずかの誕生日から始まる小国の春のイベント
雛祭り・お花見・チューリップ祭り・ばぁ様の誕生日…
…こどもの日・あずみの誕生日・てんてんの誕生日
今年は加えてしちべいの退院祝い〜

さぁ〜次はもう夏!7月1日んお“ほくと・しちべい”の誕生日だね


『5月24日』

 てんてん・・・お誕生日おめでとう   ・・・(詳細はコチラ)

☆ ☆

<てんてん・ミニヒストリー>

2006年5月24日、苫小牧で誕生

兄弟の中で一番のおチビさん・・・

・・・それどころか命も危ぶまれたのです
このあどけない顔・・・に騙された?〜(^^;;;爆
破壊王

噛み切った胴輪は数知れず
チームで唯一首輪なのです

脱走王

小さい体をいいことに
他の誰もができなかった脱走の数々を

ぶらさがり王

みんなの耳毛はいつしか短く…

  < 近 影 >  
跳ぶ

駆ける

飛び込む

・・・は

てんてんの代名詞!

天真爛漫・・・だったのはあずみ、それから約6年の間をおいて迎えた子は

実はとんでもない元気印だったのです!

産まれてきた時〜一時はどうなることかと心配されました

いまてんてんがこうして元気でいるのも、生家のおっかさんのおかげです!

だからというわけではありませんが

伸び伸びと育ててきたあずみの更に上、自由奔放な子にしてしまいました(笑)

名前は頭のてっぺんのブレンナムスポットが2つ、そして小国建国10周年を記して

小さな体に大きなファイト !!

まだまだ2歳、人生(犬生)始まったばかり

とにかく、健康に!それでなくちゃ元気も出ないものネ

今や常にチームの中心、みんなの元気の源です

お誕生日おめでとう〜これからはきっとキミの時代・・・かもねぇ(^^)b

☆   ☆   ☆

 トッピングで目先を変えて

お天気はスッキリせず、昼過ぎから時々弱〜い雨もパラリ、夕方近くには本格的に降ってきましたどうやらこれは『梅雨前線』の北上によるもののようです
『梅雨前線』…いよいよその名を聞くようになりましたか〜?う〜ん〜鬱陶しい時期が目の前まで来ているのですねぇ

買い物に出て、たまたま入った比較的最近オープンしたお店で

これは連れて帰らねば!と一目見て思いました!!

何と…500円なのでした!

てんてんへの誕生日のプレゼント…弟かな?妹か??

でもどことなく“てんてん”に似ていませんか?←親ばか?!(笑)

 お赤飯なんぞを・・・イベントご飯はまだ続くのです〜

しちべいの術後のケア・・・

1日1〜2回消毒して、絆創膏を交換します

でもなぁ〜どうも気になるようで、絆創膏を半分くらい剥がしちゃうんだよねぇ

先生からは1週間くらいはおとなしくね〜と言われています

 
今日のお買い物

@1540

@930

@195

@298

@580

※ てんてん、満2歳を迎え特にひとつ困ったことが・・・いまだに“ウン○”をいたずらするのです、それも留守番中とか夜中とか、誰も見ていない時にね
も〜う〜この歳になってイカンだろうと思い、チームでは初めての試みです、食事に数滴加えてしばらく様子を見ることにします


『5月23日』

気持ちの良い朝…でした。。。そしてそのおかげで?見事に2度寝しました(笑)
気が付いたのは(目が覚めたのは)、ちゃちゃまるクンがお散歩から帰ってきて、お家のゲートを閉めたカチンという音・・・7時15分を回っていました (^^;;;汗

今日はまた暑かった !!

全国各地で真夏日を観測したようです(都内も)

午後6時、帰宅時に病院に寄り寄り抜糸後の様子を伺う
特に問題はなく今晩退院可となった
早速家に帰って車に乗り換えお迎えへ…

掛かった費用は
手術+5/16〜26入院+術後のケア(点滴・処置)含め

診察料 800
入院料 3000×7晩→21000
処置料 35400
全身麻酔料 10000
手術料 20000
血液検査 6項目→0

計87200-
(保険申請はこれから


手術跡には大きな絆創膏
出ベソは健在なのです(笑)


先生からの退院祝い


念のために傷の消毒をすること
川には1週間入らないこと・・・

-  -  -  -


ついでに左目の処方に関して見直し
今後は右2種をメインに使用する
左の3種は時々でいいとのことです

祝!退院 !!

やっぱりしちべいのこのお顔だよね!

  やっとみんなが揃ったねぇ〜(^^)b

でも…しちべいくん、最初のうちはハウスに自分から入って寝てました(笑)


『5月22日』

今日も(昨日ほどではないけれど)良いお天気です (^^)b
てんてんの右手は昨日よりは良いようかなぁ?でもしばらくは過激な運動は控えめにしようね、安静安静・・・


「つまんないなぁ〜」

もうちょっとの間、おとなしくしていようね〜


小国の柑橘系3種、時を同じくしていよいよ花盛りへ・・・

夕方帰宅すると…あ〜!(ーー;;;

こういうことするのはしちべい(だけ)かと思っていたのに

実はほくと(も)だったのかぁ〜〜。。。


しかし暑いゾ!

夜になっても気温があまり下がりません


『5月21日』

 台風一過の晴天!気持ちの良い朝です!!青空が好き!

てんてんやけにテンションが高くないか !?


このトリさんは…誰?


クリック

てんてん、大丈夫??

←クリック

てんてんが今朝原っぱから帰ってきてから
右手(右前)を軽くピョコタンピョコタンしています…
だから〜張り切り過ぎだって、思ったんだよ!
外見からは特に変化(怪我とか腫れとか)は見られません
触診してもとりたててキャンとかいう個所はないようです
飛び跳ねて…捻ったのかな?(捻挫?!)

・・・所で、キミらはどうしてそんなによその家の中が気になるのさぁ?

覗き込むは…潜り込むは…上がり込む(ん?)は… 

ちなみにあ〜ちゃんは2階まで上がったことありですって!…(ーー;;;アノナァ 


ちゃちゃまるクン、今日の首尾は?
お〜お〜見事な流木!(^^)b

わ〜い〜イチゴ大収穫!
(ちゃちゃ家のですが…笑)
 
謎?の柑橘類

遂に最初の花が開き始めました

さてさて、何が実るのでしょう?(^^)/

  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -

* そうそうしちべいに関して・・・
この3月にみんなで加入した保険、今回が初めて適用となる…はずなのです
しかしなにせ3月末に加入して、掛け金は4月の給料天引き1回しかまだ払ってないのに、もう保険金請求?何か疑われそうだよなぁ〜(笑)
おそるおそるメールで申請書類の申し込みの連絡をしたら、早々に送ってくれるとの返事でした。。。あ〜ヨカッタ!


『5月20日』

昨晩からものすごい風雨…台風4号が関東の沖合いを通過、それに伴うものです
いったんは外に出た、あずみとてんてん…すぐさま布団に逆戻り
ちなみに姉さんは朝ご飯の時以外、ずっーとこの体勢で〜す〜(笑)
昼前には雨も止み、薄日も時々…

夕方は“えみなちゃん”と遊びました

女の子はカワイイですねぇ〜(^^)b


『5月19日』

月曜日、今朝もまずまずの晴天…でも台風4号が接近中とかで(関東の南の海上を通過の見込み)、西の方から大荒れ?という情報も・・・あり

 
『東京花壇』で昨日入手したラベンダー3種ラベンダーガーデンよ再び!!
ニンジン順調に生育中…かな 三つ葉は早くも白い花が 謎?の柑橘類のつぼみも膨らんできました

 


『5月18日』

詳しくはコチラを→

午後、ゆずかの定期通院&しちべいの様子うかがいに・・・

ゆずかは、心音にも異常がなく、ちょっと曇りかげんの左目も
さほど心配いらないとの診断(…継続して目薬は使用する)
いつも通りのお薬とサプリ、計6種・30日分を処方いただきました

12500−

- - - - - - - - - -

さて、しちべいの方ですが・・・
昨日、手術の結果を聞きに行った際
実は院長先生であるお母さん先生にお会いできなかったので
今日あらためて手術の結果をお聞きしました
『腹膜ヘルニア』は腹膜の2箇所に傷(損傷)があり
どちらも問題なく処置できた(これは昨日聞いたのと同じ)のですが
ついでにと考えていた『臍ヘルニア』の方はさすがに生まれつき…
そう簡単に?は手を出せなかったそうです
とはいえ、状態が悪いわけではなく単に出べそ(笑)と考えていても
今後生涯とも問題はないでしょう…とのことでした

そしてその続きが・・・
昨日ワタシが帰った後、麻酔から完全に覚めたしちべいクン
午後7時の診療時間を終えて、先生方が片づけやら入院してる子らの世話をしている最中にケージから脱走したそうです!(-.-;;;

お腹には包帯、首にはエリザベスカラー、点滴のチューブを外して〜

で、どこにいたかと見ると、待合室のソファーにちょこんと座っていたそうです(上のゆずかのいるところ)…ヾ(ーー;;;アノナァ

 
 
 
今日のお買い物

@348

@297

『5月17日』

ちゃちゃパパさんに遊ばれてる→

 

目を離した隙にあ〜ちゃんが中洲へ

慌てて呼び戻す・・・(何だか優雅?に泳いでますなぁ)

詳しくはコチラを→

午後4時過ぎ、しちべいの手術結果を聞きに病院へ

腹壁には2つの小さな損傷があったそうです
面会した時には、まだ完全に麻酔から覚めていなかったのですが
名前を呼ぶと一応こちらを見てくれました
エリザベスカラーと点滴のチューブがいかにも痛々しい感じですが…
術後もさほど心配するようなことにはならない(起こらない)だろうとのこと
となれば後は手術の痕が自然にくっつけばねぇ〜
普通なら2〜3日で退院もできるのですが何せウチは大?家族(笑)
日中お留守番の時にもし何かあった場合ケアできないですし
ちょっかい出すヤツがいないとも限りません・・・(ーー;;;
このまま抜糸までのんびり療養生活ですねぇ
抜糸は23日で様子次第ではその夜退院可となるかもしれないとのことです


  ↑これがホントのトマトの花

 
勝手に入り込むは、覗き込むは…どうしてもよその家(ちゃちゃまる家)の中が気になるらしい〜

今日、ちゃちゃママさんに言われて初めて気が付いたことです〜たくさんのツボミ!
←左の木は現在高さ3mくらいの柑橘類の木です、もう8年くらい経つでしょうか?
元はひとつぶの種…実を食べ終わった後の種(何だったかは不明〜笑)
その種から芽を出してここまで成長したのです
今まで一度も花を咲かせたことがありませんでした・・・
ところが、今年遂に花が咲くようなのです!う〜ん〜一体何が実るのだろう?

『5月16日』

昨日ほどではないですが、今朝もまずまずの空模様…薄日が射しています

詳しくはコチラを→
今日は日中

ワタシが都内へ通院(心療内科)

その後しちべい…入院です

夕方、しちべいは『羽村動物病院』へ入院しました、退院は24日の予定です
入院・手術となるとお決まりの…何が嫌かって?
この紙にサインするのがねぇ〜形だけ?とは言え
何度見ても(書いても)イヤ〜なものです!


ついでに目薬を…
そして夜、みんないつもの場所に…しちべいの場所だけが、空いている。。。

4キャバ(も)いるのに、おかしいでしょう?
やっぱりなんか寂しいのです、静かなのです
しちべいはチームの中では一番おとなしい子です
でもその存在感はしっかりとあるんですよねぇ〜

『5月15日』

やーーーーっと晴れ!

金曜日以来ですねぇ〜気持ちが良いですねぇ〜5月はやっぱりこうでなくっちゃ!

やっぱり晴れが好き !!

 

『5月14日』

雨の朝です・・・

こいつらは元気なんだよなぁ→

先週の土曜日から続く、スッキリしない&寒いお天気

週末に向けてどうなんでしょうねぇ〜?

 
夕方までにはなんとか雨も止みました

明日は久々の晴れ…らしい (^^)b

しかし今日はやけに

あ〜ちゃんが張り切ってるなぁ(謎)

追記;今回のしちべいの状況

明後日金曜に入院、土曜に手術

抜糸が来週の金曜、翌土曜退院…

腹壁ヘルニアの手術がメインですが

臍ヘルニアも同時に処置の予定

でも臍ヘルニアの方が癒着していて難問かも?

横から見ると分かりやすい(腹壁ヘルニア)

でも本人(本犬)は特に違和感を感じてない?→


『5月13日』


ドヨ〜ン〜とした空
台風2号が関東の南海上を通過中です
都内はしっかり雨のようです

おっや〜ちゃちゃまるクン、スッキリ (^^)b

そして原っぱも昨日草刈だったようです

 


酢橘のつぼみ


そして酢橘には、お友達誕生

山椒の葉

アスパラ、第2号〜

トマトの花??何か違わないか〜?

ナスのつぼみ

 

本格的な雨は降らなかったものの
(弱い霧雨程度・・・)

今日も寒〜い1日でした

気温は3月中旬頃の…だそうです

     

『5月12日』

曇り空…今日も寒いゾォ〜〜{{{ ~o~;;}}}ブルブル

草の丈がだいぶ高くなりました

もうみんな隠れちゃうね〜

わ〜い〜サブちゃんだ!

お久し振りだねぇ〜〜

ママさんお膝が悪かったんですって

 
この時期、ちょっと目を離すと・・・ ・・・裏の竹薮から竹の子が攻めてくる!
 

『5月11日』

昨日(土曜日)は1日雨・・・・みんなでお昼寝大会でした!zzz

  --------------------------------------------

今日、何とか雨は止んだものの…昨日に続いて気温上がらず、サブイ〜(長袖、それも重ね着です)
しかぁ〜し〜まだ今週も油断は禁物、だって『台風2号』があるのですよね。。。ハヨサレ!

 

『5月9日』

☆  あずみ お誕生日おめでとう!!  ☆

<あ〜ちゃんのミニヒストリー -X>

2000年5月9日、苫小牧

3兄弟の一番のおチビさんとして誕生

大胆に乗っかっているのがあずみ
8月4日、飛行機でひとっ飛び

小雨の降る羽田に到着


ほくと兄ちゃんに寝かしつけられた!
ほくととは直ぐに仲良しになったね

さんにんで遊んでいた・・・

・・・寝ていたゆずかとばっちり(笑)

多摩川デビューのその日に
早くも泳ぎを披露!!
以後、淡水犬として道を歩む

小国に来て1ヶ月を過ぎた頃
ゆずか姉さんとも打解けて…

2000年9月下旬
生後約2ヶ月半(う〜ん〜可愛い!笑)
ちゃちゃまるクン登場〜
同級生のちゃちゃまるクンですが
実は月数で言うと年下なのです

お向かいのカーくんとは一緒に成長
(以後、一途な愛を育む?ことに)

2000年〜2001年の冬シーズンは雪が多かった!

初めての雪遊び、震えながらみんなの後を追いかけてましたね

2001年5月、満1歳

ゆずかの子分?ハスキーのカンちゃん
大好きでしたね!(カンちゃんラブ…はぁと

天真爛漫そのままに、チームの末っ子として6年を過ごしました
ワタシにとっては、ゆずかを教科書通りに、ほくと・しちべいをややスパルタに…と育てて
それに比べるとあずみは自由に伸び伸びさせてきたつもりです
末っ子と言うことでみなさんからも一番可愛がられ(甘やかされ?)てきたようにも感じますが
でもその割りには素直で優しい子になってくれたように思います
初めて空を低空で飛ぶ飛行機を見た時、それに向かって吠えながら駆けて行った…
という豪快?なエピソードを作りつつ
以来トリさんなど飛ぶモノに人一倍(犬一倍?)興味があるようです(笑)
欠点は…音にちょっと過敏なところかな〜?

チームの中では8年間ほとんど医者いらずのなかなかの親孝行者なのです
今は末っ子の座をてんてんに譲りましたがその明るさと人懐っこさはまったく変わりません
8歳ともなればもう立派な?シニア…
これからはなお一層、健康で元気で明るく
これからもチームを…小国を…盛り上げていって欲しいなぁ〜

満8歳おめでとう!そしてこれからもヨロシク

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

さぁ〜今朝も元気に飛び出せ!
原っぱはパラダイス!
(ダニもいるけどさ〜苦笑)

空は薄曇状態・・・

今日はこんな様子で

明日は雨…らしい〜

 

今日のイタズラ(カワイイモノデス)

ニンジンが芽を出しました

みなさん3時のおやつの時間です!

今日は『国民の義務』を果たすべく、仕事は昼で切り上げました〜
 
しちべい定期通院

心音は問題なし!
で、左目はこんな感じ・・・

(例によってビミョウ〜)

で、これで終わりじゃなかったのです

実はさっき病院の待合室で
しちべいを抱えて待っている時に
お腹に2週間前には無かった
プニュプニュの膨らみを見つけたのです

先生にそれを示すと・・・
『腹壁ヘルニア』の診断...(^^;;;アチャ!!

今直ぐどうなる?とは言わないものの
いずれ早いうちに処置しないといけないとのこと
そこからアレコレ急遽相談の結果
16日夜入院〜17日手術
・・・ということに決定
(退院は抜糸まで済ませて24日午前の予定)

しかしねぇ〜何でいつもしちべいだけが・・・
こうも病院と(病気と)縁が深いのでしょう?
ちなみにおそらくこれが3月に加入したばかりの
“保険適用”第1号となる見込みです


<今日の出費>

 飲み薬+目薬

     6500-

 
今日のお買い物

@1540

@930

@98×2

@168

@98

 お誕生日あ〜ちゃんの今晩のご飯はコレ!『和』のテイストです (^^)b


『5月8日』

今朝も爽やかな朝です!毎日こういう日だと気持ちが良いのにねぇ〜(この時期だけなんだよなぁ)

てんてんやけに張り切っています

ボールを追って、くわえて・・・

そのまま川へ〜〜??


川へって?!あ〜ボールを離しちゃった、ボールに追いついてくわえようとするんだけどボールが逃げる、くわえられない〜ぃ
あ〜〜どんどん下流に流されて行くぅーーー(^^;;;キ・キケンダ!?
・・・なこと言ってる場合じゃない!呼び戻さなくては!!
お〜お〜何とか流れに勝って?

無事に戻って来られた!

ボールは流れて行っちゃったけどねぇ…

仕方ないねぇ(無事でなにより)

川の浅瀬に何かがたくさん泳いでいる
小さい魚(何かの稚魚?)の大群です!
う〜ん〜網ですくったら大漁なんだがなぁ

朝から大騒ぎでした!(^^;;;

夕方、薄雲が広がってきて

お天気は下り坂のもよう

明日は曇り?

雨はいつくらいに降るのかな?

土日は晴れて欲しいなぁ〜(切願)

 夜、たま〜に姉さんの姿が見えず、ハウスで寝ています…それもトイレで(謎)


『5月7日』

4連休明け、とにかく爽やか!

ちょっと目を離した隙に、あ〜ちゃんが見えなくなった…
と、ちゃちゃパパさんが「あ〜ちゃんがアッチで何かモグモグしてない?」
そこにはポップコーンが散乱していた…それと共に、花火で遊んだあとがそんまんま〜

きっと昨夜ココで子供らが花火をしたのでしょう、それはいい…しかしその後始末がこれじゃマズイだろう〜!
お菓子の食べ残し・ペットボトル・ライター・使用済みの花火(未使用もあった)…
ちゃちゃパパさんと急遽ゴミ集め、一袋になった!

一体、今の子供らに親は…学校は…大人は…何を教えているのさ??
昨今世間では“おばかさんブーム”…とか、あえてそれはまだいい(それはそれでまた別の問題なのだけど)
“遊んだ後は片付ける”とか“出したゴミは持ち帰る”とか“自然を大切にする”とか“命を大切に”とか基本中の基本
学問・知識などを教える以前に生活の中で常に指導していかなくてはいけないことじゃないですか!

これはイカンだろう〜ヾ(ーー;;;

烏合の衆?よ
感電しないの?(笑)

 
 

『5月6日』

今日は4日『みどりの日』の振り替え休日

 

4連休の最後は、最高のお天気!朝から快晴(ちょっと風は強い?)、日差しはもう間違いなく初夏
こんな日はきっと人出も多いだろうから、お出掛けはいつものように午前中に・・・
今日出かけた先は『秋川渓谷』、小国からは1時間足らずのココにある、オープンして1年の温泉『瀬音の湯

 

新緑に囲まれたシチュエーションは最高です!

温泉に浸かった後は、さぁみんなの遊ぶ時間、温泉の直ぐ脇から下の秋川へも行けたのですが、ココがBBQ客で大混雑

ということで、人のいない空いている川原を求めて移動・・・

 

 
 
 
 
 
 
帰りの五日市街道で、前の車がちょっとオシャレな感じでした(^^)b
しかし助手席のプードルくん、よく飛び出さないでおとなしく乗ってるなぁ〜(笑)

  帰り着くやしちべい入水!

夕方はちゃちゃまるご一家とお散歩、今日は裏の多摩川の原っぱに先客がいたので、ご近所散策コースになりました

昨日何も作れなかったから
今晩は・・・コレ!(もはや定番?)
 
今日のお買い物

(ヒノデ・ムラウチホビー)

『5月5日』

今日は『こどもの日』…つまりみんなの日だね〜(^^)b


チームキャバリア

セキセイインコ(カルテット)
そしてなにより忘れちゃいけないのが、歴代の子達…みんな良い子達だったもんね〜


特にセキセイインコ軍団は、小国の基礎を作った子ら…生まれて育って〜想い出もたくさん!

今朝のご飯(ゆずか用)

手作り…とは行かなかったけれど、トッピングで目先をちょっと変えてみました

   

夜中に既に一雨あったようです…

日中は昨日とうって変わって1日曇天でちょっと肌寒い、たまぁ〜に〜顔に当たるもの?があったような気もしました。。。

晩御飯(ゆずか用)

ドライフードとウエットを半々・・・

明日何か一品作ってみようかな〜?

この4連休・・・< 晴れ→雨→曇り→ >そして明日は晴れらしい!


『5月4日』

今日は『みどりの日』一昨年までは4月29日(旧、天皇誕生日…現、昭和の日)でしたね「自然に親しむとともにその恩恵に感謝し豊かな心をはぐくむ」ことを趣旨としているそうです

さぁ〜今日は朝から良いお天気、気温も高いゾ!ワタシの格好はもはや夏(笑)自然に親しむ…新緑を求めて…いざ...........

9時半過ぎ羽村を出発、先ずは一路奥多摩湖の大駐車場へ…この時間ならまだ道はそう混んでいないだろう〜と思ったが
さすがはGW!普段の日曜に比べるとだいぶ車…何よりもバイクが多かった!!
それでも大した渋滞もなく奥多摩湖の小河内ダムの上の駐車場に…しか〜し既にここは大混雑〜
途中休憩をパスし山梨県に入り最終目的地『小菅の湯(http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/kosugenoyu/on_9.htm)へ行くことにした

奥多摩湖の中ごろにある(この周辺の)源泉…ちなみに横で売ってます

クリック

ここはもう山梨、標高で何メートルくらいなのかなぁ?700〜800というところでしょうか?

季節が2週間くらい逆戻りしたような光景、芝桜・八重桜・チューリップ・水仙〜が咲き乱れております・・・


ちょうど小菅村で開催中でした


そして何よりも圧巻だったのが、この一面の菜の花

温泉で汗を流し、手足を伸ばし、気分も爽やかに、12時半頃帰路につく
谷間の小菅村を渡るこいのぼりの群れ!これは村のこの季節恒例行事

 
15時、羽村着・・・新緑の中のドライブ、気持ち良かったねぇ〜みんなは3時のおやつに夢中です(笑)
夕方は裏の多摩川へ…後からちゃちゃまるご一家も合流

< 菖蒲 >クリック

ボールを川へ投げ入れると、てんてん…飛び込む

あ!沈んだ!!@@;;;

お〜〜ちゃんとボール持ってるじゃん

「べ・べつに…冷たくはなかったです、え?震えてなんか〜」

しかしウチの連中はいとも簡単に
ちゃちゃパパさんに捕まるんだよなぁ(笑)

 
 

(青梅のムラウチホビーにて)

『5月3日』

憲法記念日の今日は、昨日からの雨がシトシトと…4連休初日はどうやら休日?にせよということらしい(〜と勝手に納得)
しかしその割りに地方へ向かう各高速道路、早朝から大渋滞!関越だか?中央?だかでは、なんと最高50kmだってさぁ〜(-.-;;;ナンダカナァ

あれ!?

気が付いたら…アスパラガス〜

ちょっと前に植えたばかりなのに

早くも今年“初収穫”です

(…3本、でも細せえなぁ〜笑)

雨が上がったのはお昼過ぎでした…
夕方近くなって下も乾いてきたので

ようやく本日の自由時間です。。。

今夜は多摩川をはさんで向こう岸(青梅側)から毎年打ち上げ花火が上がる日…午後7時からしばし今年“最初の花火”見物です


しかし…電信柱が〜ジャマ!(^0^;;;

↑- クリック

  ----------------------

 北も桜が満開だそうです!そして恒例の記念写真ですね!!

  ----------------------

今日のお買い物

@7250
AZ(アゼット)フードショップ』より

『5月2日』


今朝の原っぱは『ちゃちゃまるクン』が一番乗り〜だね!!
 
 

これでも外すヤツが!?

『5月1日』

今日は『八十八夜』

雑節の一つで立春から数えて88日目の日

あと日ほどで立夏となりますが、『八十八夜の別れ霜』『八十八夜の泣き霜』などと言われるように
遅霜が発生する時期でもあるようで、農家に対して特に注意を喚起するためにこの雑節が作られたとのこと
八十八夜は日本独自のものなのです

この日に摘んだお茶は上等なものとされ、この日にお茶を飲むと長生きするとも言われています

「夏も近づく八十八夜…♪」と茶摘みの様子が『茶摘み』に歌われていますね

ちょっと雲(霞?)が・・・

でも今日も充分に暖かい朝です

お散歩から帰って来るともうこの状態

キミらは一体どれくらい寝るの?(笑)

 
トマトの花?と梅(お隣さん)の実
午後、薄雲がかかってきました

お天気は下り坂かな?

う〜ん〜4連休が心配・・・

夕食後今月の(実は4月の)フィラリアのお薬を服用


このページの先頭へ


4月を見る?

Kaz.'s WebsiteのTOPへ

 

 

000103開設

inserted by FC2 system