小国NEWS 0806

 

2000年   10 11 12
2001年 10 11 12
2002年 10 11 12
2003年 10 11 12
2004年 10 11 12
2005年 10 11 12
2006年 10 11 12
2007年 10 11 12
2008年              
いよいよ9年目突入!!

(リンクが切れている個所もだいぶ見受けられます、順次修復してまいります・・・)

Kaz.'s WebsiteのTOPへ


『6月30日』

昨日、夜になってからまた一雨…
6月最後の日は、小雨の残る朝・・・久し振りにしっかりと降ってくれました(だって梅雨だものねぇ)

7時過ぎ、雨もほとんど止んでいたので外に出るものの、昨日お風呂に入って寝る前にはフロントラインをしたので、あまり濡らしたくないんですよね


犯人は謎?のままですが
次のイタリアントマトよ、頑張れ!
今日の天気予報は、この後回復ということだったので、ゆずかを室内にほかのよにんは庭でお留守番(…今日は昼で帰って来る予定だったしね)

晩ご飯は…毎度毎度これっきゃ作れない!?『パンプキンプディング』
ただし今日は、焼きの最後5分で牛肉をトッピング、少しあぶってみました
 
 

ちなみに何で今晩これを作ったか…

それは後ほど。。。

 
そして毎月最終日の晩御飯の後にはフィラリアのお薬です

ゆずかしちべいは他のお薬といしょに
ほくと・あすみ・てんてんはついでにエビオスです

所で、お薬を飲ますのに苦労するという話を聞きますがウチでは全く苦労がありません
みんなこんなふうにちゃんと飲んで(食べて?)くれます

(←画像クリック)

今年も『向日葵いっぱい計画』を画策したのですが

ま〜ったく芽が出ません・・・(^^;;;アチャ!!

さすがに賞味?期限切れか〜??

・・・ということで最終チャレンジ!

種を購入し(500g入)庭のいたるところに撒きました!


『6月29日』

昨夜から降り出した雨は

時に強く、時に弱く・・・

しっかりと降ってくれております

みんなが寝ている間に

近所のスーパーの朝市へ

すると『北海道フェア』ということで

あれこれ入手してまいりました

玄関脇のラベンダーを摘んで下げてみました

ほんのりラベンダーの香りがただよいます

夕方近く、雨の止んだ隙に外へ・・・近所のお友達も出てきました
そして毎月最終日曜はみんなでお風呂です
あ〜ちゃんだけちょこっとシャンプー、他のみんなはお尻の処理をしただけです
(←クリック)
考えてみたら先月はしちべいの退院直後だったこともあって入ってないかも?苦笑

体が乾いたところで、全員フロントライン・・・これで夏を迎える準備は万端 (^^)b


『6月28日』

 昨日からゆずか姉さんだけエビオスを服用しています(ちょっと緩いので…)

今朝気が付いたのですが、トマトの実が・・・なくなっている!!まだ緑色したのが3個くらいあったのに?

犯人は案外近くにいるかも?(ーー;;;

画像登場人(犬)物と記載内容は必ずしも関係ありません

午前中は小国から車で30〜40分、奥多摩駅近くの、多摩川の渓谷を見下ろす露天風呂が爽快な『もえぎの湯』

眼下には多摩川の上流(渓谷)

夏空と言うにはもう一歩だね

温泉からの帰り道 『白丸ダム』 で一遊び

管理人のおばちゃんと
午後はまず、しちべいの定期通院
& ゆずかさんの左目の相談


しちべいはいつもの飲み薬4種と目薬

6500+1000

ゆずかの左目はやや結膜炎気味
タリビット(抗菌目薬…手持ち)で対応
と指示をいただく。。。

あとは今月のフィラリアのお薬
(残1回分あるので今回は大型犬用1錠)

2700

10200
▲200
---------
計10000

今日は晴れたり曇ったり・・・雨がなかっただけもうけものかな?

明日、6月最後の日曜は、どうやら1日雨らしい。。。


『6月27日』


てんてん
、草むらに向かって…ダ〜イブ!
(…って投げた方がいけないか?)

ちゃちゃまるクンもボール大好き!
 
今年はやけにアリが多いような?
 
恒例、朝の触れ合いの時間・・・

6/16から開始した平日の日中、お庭でお留守番・・・実績は『8晴(庭)2雨(屋内)』

どうも、ゆずかとしちべいの目が…

ゆずかは朝起きたら左目が真っ白に!

しちべいもちょっとメヤニの量が多い

 
さぁ6月最後の週末です!

 ---------------------

今日、先月のしちべいの手術・入院の保険給付金支払いの連絡が届きました

ほぼ、かかった費用全部返ってくることになります…まだ掛け金3ヶ月しか納めていないのに〜(^^;;;イイノカナ?


『6月26日』

雨降りです…こんな朝は起きるのも億劫になります、基本的に雨の日はお散歩に行かないチームですので、みんな雨の気配?を感じると・・・

今朝は直ぐに下りてこないのが
姉さん + あずみ になってます〜


小国の中でお留守番…で、コレですかい?!


ラディッシュの花(カー君宅)

『秒食!しちべい !!

なお、ふたりは全く同じモノを同じ量食べています

 

『飛んでるヤツラ!』
元気なのは良いんだけど、ハウスを開けるたびにこれじゃあ〜嫌われてるみたいだ。。。(^^;;;
 

ここの所、ゆずかの左目しちべいの左目、ちょっと目やにが気になる…変な色のじゃないんだけどねぇ〜


『6月25日』

昨日に続いて今朝も雨ナシ!

『6月24日』

土曜日から梅雨のようになった(笑?)東京、今朝は青空です! 今日はチーム、お庭でお留守番、夕方頃に夕立がないといいけど…

21日が夏至ということで、今が一番昼の長い頃・・・
例年梅雨空で昼の長さを実感できないことが多いですが
今日みたいに1日晴れてくれると、間違いなく夕暮れの遅さを感じることができます

もう〜今日はいつもより増して、バイク…カッ飛んで帰りましたよ!
夕方も原っぱでしっかり遊びたかったから〜(^^)b

ライチちゃん

この季節やっぱり『紫陽花』の花が似合いますね

『6月23日』

昨日までの雨が、まだ少〜し〜降っています

これからお天気は回復に向かう…ようですが

みんなあんまり外に出たがりません。。。

久し振りに小国内でのお留守番

う〜ん〜トイレの使い方がなぁ〜(ーー;;;?

雨も上がって、下もだいぶ乾いてきました

空はまだ雲が多いものの晴れ間も少し覗いています

明日はお散歩に行けるかな〜?


『6月22日』

昨日からいよいよ東京も梅雨模様?です、それでも朝のうち止んでいたのでみんなが寝ている隙に、そそっと近所のスーパーの朝市へ〜


朝顔がつるを伸ばし始めています

朝ご飯を済ませてアキレス腱を噛んでいると…あ!雨だ〜

 朝市で買った佐藤錦と記念撮影(笑)

慌てて屋内へ退避〜〜そしてその後、雨は結局止むことがなく、お昼寝三昧なのでした ZZZZ
 (ワタシは普段録り溜めたHDを観まくり〜途中みんなと一緒にお昼寝もあり…笑)

さて実は今朝の朝市で、@98/10個入りの卵を躊躇なく購入したのですが、帰ってきて冷蔵庫を見ると…あらぁ〜?!随分在庫が。。。
ということで、晩ご飯は急遽『キャロットプディング』を焼くことに決定!

サツマイモきんとん少々

『キャロットプディング』

そんなこんなの雨の日曜、でも梅雨はまだまだこれから続くのです。。。。


『6月21日』

今日は『夏至』そして 『羽村動物小国建国満12周年』 です
     

何でこんな隅っこにオモチャが?


雨が止んだ隙に原っぱへ、でも一面・・・霧
帰って来る時・・・見事に降られました!(^^;;;ゼンインズブヌレ → その後直ぐ止み、以降日中は降ったり止んだり
今日はゆずか姉さんの

月一の定期通院

@1000-

朝晩30日分 @12500-

心音チェック…先生の診断「心音はシッカリしている、全体的には歳相応」
毎度思うことだけど、先ずは一安心…
でも歳相応ということは、それなりの弱ってきていること(老化)を
もう感じられるということだよね
まだ治療を要するとはいかないまでも、雑音?が〜
ないわけではないということなのでしょうね・・・

実は昨日はボーナスの支給日でした
と言うことで今晩のご飯はちと違う

 夕方になって雨が段々強くなってきました・・・本格的な雨に?

今日のお買い物

@930

@1540

@298

『6月20日』

とうとう先週の金曜から雨ナシです

これでも東京は梅雨!だそうです

曇り空の朝・・・

九州の方ではスゴイ雨〜らしいです

土日はいよいよこっちかなぁ?

そんなこんなで月〜金、平日の日中、お庭でお留守番が無事?にできました!これからも多用できそうです、ただねぇ〜夏に向けてもうちょっと日陰(木陰)が欲しいね


『6月19日』

『花』

小国の直ぐ横のお宅、花を(花も?)作っていらっしゃるのです、そろそろ摘み頃では??
『お友達がやって来た!』

ミッキーちゃんは年上好み?!(笑)

ゆずか姉さんのことが大好きみたい

雨のない梅雨?の東京、平日お庭でお留守番も4日目、無事に(雨もなく)すみました


夕方の自由時間

ゆずか姉さんがノリノリィ〜♪

 -------------

 誰っ!梅の実拾って齧ったのは!!ヾ(ーー;;;


『6月18日』

 


ノーパンクボール(のはず)が…
パンクした! (-.-;;;

『6月17日』

え〜今日も晴れ…ちゃいました!
それでも今日の多摩地区は、夜、一雨?というような予報も出ておりますがね(夕立??)


コロちゃん ・ サブちゃん ・ ミッキーちゃん


このカゴ…ゆずか姉さんのお気に入り
12年モノなんです(笑)ボロボロ〜〜

さぁ〜昨日に続いて今日も1日お庭でお留守番!
ただいま小国では今

2種類のトマトが実をつけています

ごく一般的なトマトとイタリアントマト…

さぁ〜早く赤くなれ!

 

沖縄気象台は今日、沖縄地方が梅雨明けしたとみられると発表しました、平年より6日早く、昨年よりも4日早いそうです
梅雨前線は九州付近まで北上しており、沖縄地方は向こう1週間、晴れて暑い日が続く見込み・・・と言うことは、いよいよこっちの番ですね〜(やっと梅雨入りかな??爆)


『6月16日』

え〜晴れでございます、それも爽やかに、まるで梅雨?なんてウソのようです

さて、金曜日の午前中、数時間でしたが庭でのお留守番成功に気をよくして

今日からは日中1日、庭でのお留守番に初挑戦してみます

お天気は1日晴れとのことで、ナゼか?気候的に爽やかでちょうど良いかも…


念のため、一番危ない?東側(道側)は
バリケードを設置して制限区域としました
 
お留守番1日目・・・

大きな問題もなく無事済みました

これが真夏だと炎天下が気になるんですよ

もうちょっと庭に日除けがあるとねぇ

早急に検討したいと思います (^^)b


『6月15日』


日曜の朝は、朝市から

インコ達にミントを一枝

  今日の朝食(しちべい用)

東京は先月『5月としての月間降水量』の多い記録を43年ぶりに更新?しました
そのせいか梅雨入りしてから、さほど雨が多いような気がしません(笑)…案外晴れてません?
この金土日…暑い!けど案外爽やかな暑さで、風が気持ち良かったりします

大ちゃんとライチお姉ちゃん…
やっぱり川遊びは気持ちがいいねぇ〜

帰ってきてみんなプールでシャワーを浴び

ひと段落です。。。

 
天気予報によると、なおも晴れは続くもよう・・・梅雨?でしたよねぇ〜

気象庁さん!また今年も…やっちったかぁ??

 -----------------

 しちべいの保険請求書類を投函しました


『6月14日』


今朝の主食
以前、羽村動物病院でもらったフードが
1缶あったので・・・

今日は山梨の『ほったらかしの湯』へ行きたいなぁ〜とも思っていたのですが、あいにく出掛けそびれまして…いつものようにお隣、日の出町の『つるつる温泉』
家を出たのがお昼に近かったので、混んでいることを想像していたら、今日はやけに空いていました…


ここは和風と洋風が男女日替わり、今日は洋風の方、露天風呂はこんな感じで、向こうに見える景色がいかにも山の中?という感じでしょう
今日も良いお天気、暑かった!けど露天風呂の開放感は最高


温泉の横には平井川の源流に近い流れがあって、でももうちょっとスペースがあったらチームを遊ばせることができたんだけどねぇ〜(残念)

車はもう日陰じゃないと停められませんね

駐車場で一休み。。。

 川を諦めて、代わりに帰り道の『護王神社』前の原っぱで一遊び
 
川遊びはやっぱり裏の多摩川だね!(^^)b
 

 早々にこの夏用のビニールプールを購入!タライとチェンジましした

 -----------------------

ついでに・・・

たまたまセールで半額近かったので即購入(4999円)

『体脂肪計付き体重計』

おまけに、内臓脂肪や基礎代謝や骨量、も測定できます

ちなみにワタシの体脂肪…只今21〜2%でした (^^;;;
(う〜ん〜何とか20を切りたい!)

 
今日のお買い物

@208

@348

@197

@297
プール
(上の画像参照)

@1355

ボール×2

@127×2


『6月13日』

今日は朝からまたもや見事な青空です

早々に原っぱで遊んで・・・

でも物足りなそうなので

今日はお庭でお留守番かな?

今日は午後用事があるので

昼に帰宅する予定です
(住宅ローンの件で銀行とワタシの定期通院です)

ちょうどいいかもね!(^^)b

午前中の仕事を済ませバイクにまたがると、これが何とも〜暑い!ヘルメットにジャケットに手袋…絶対いらない!!

さて平日には珍しく、チームを庭に出してお留守番してもらった…のですが〜

帰宅するとみんなおいたもせず?おとなしく?お留守番していてくれたもよう

ただし…夏前にして早バテバテ気味か??

玄関前に以前のように木陰を作りたいね。。。

午後、用事を済ませて帰ってきたのは20時前・・・随分かかっちゃいました!

しかし今日、炎天下は間違いなく30℃越え!
これじゃ舗装道路は歩けやしないよね…水も恋しくなるよ〜

今年の梅雨は、一体どうなっているのでしょう??

何しろ5月に記録的降水量を記録した東京ですから
梅雨入り後は雨が…案外少なく感じたりもしています(笑)


『6月12日』

前線上の低気圧が東へ進み雨の範囲も東に移って四国から関東の太平洋側中心となりそう
関東は夕方頃まで、局地的に雷を伴って1時間に50mm前後の非常に激しい雨が降る恐れがありますのでご注意・・・とのこと

梅雨だもんなぁ〜カッパ着てバイクで行かなきゃ〜

でも明日からまた晴れということだから、今日1日の辛抱??


最近さぁ、日に日にトイレの状況が悪くなってないかぁ〜 (ーー;;;

午後3時頃からかな?ようやく雨も上がりました

夕方には月がキレイに観えています・・・

何か知らないけれど、明日(金曜)以降週末はお日様が見られる…もようです


『6月11日』

昨日のような青空とはいかないけれど、まずまずのお天気・・・

   

サブチャン

←ミッキーチャン


コロチャン

カブトムシの木
( 大クヌギ )
子供達に大人気

今日のお留守番は…どうしたん〜!?(-.-;;;


『6月10日』

昨日の夕方は、落雷や激しい雨が降りましたが…一夜明けると見事な青空!今日は安定した晴天のようです、梅雨の晴れ間、貴重ですね〜(^^;;; アーヤスミタイ

 う〜ん〜微妙??ハズレテハイナイケド…

 

『アスパラガス』の花が咲きました

だいぶ前に一度は植えたのですが何年かして絶えてしまったアスパラガス…今年の春、まだ早い時期にたまたま株を見つけ、久し振りに植えたのです
1年目は全く期待していなかったのですが、早々に細〜い〜のがチラホラ伸びはじめ、たまに食卓のサラダの彩りに添えられています(本格的に収穫できるのは2年目以降〜)
1〜2本を採らずに伸ばしていましたらこうして花が開きました

『6月9日』

週の始まり月曜日、シトシトと雨の降る朝、お散歩はナシだな〜とちょっと寝坊を決め込んだ


どーしてもお庭の外に出たい…らしい (^^;;;

雨の季節、植物達と水滴のコラボレーションの世界・・・『みずたま』
そんな小雨も朝の通勤時間帯を過ぎると止み
日中は晴れ間も覗く良いお天気へ〜
「夕方は朝の分を取り返してお散歩に行けるかな?」などと…

しかし夕方になるにつれ奥多摩方面より怪しい黒い雲が
午後5時頃になると遠雷が聞こえ始めた!
帰りのバイクに乗り込む頃、弱〜い雨…
「せめて15分もってくれ」と祈りつつ走り出すと〜
途端にザーっとバケツをひっくり返したような雷雨!

カッパ着る間もなく、ずぶ濡れでの帰宅でした


しかし…コレが気になる・・・
まだやってるのかぁ〜??

そんな雷雨(夕立)も

1時間ほどで通り過ぎ・・・


明日は1日晴れ…なんだってさ.....(^^)b
今日のお買い物

@6750/10kg

試供品(300g)

今回のおまけ、サメの肉

『6月8日』

天気予報では曇りのち雨…でも、午前中こそ雲が多かったけど、昼頃からは日が射し始め、青空も覗きだした、今日も案外暑い。。。


向日葵プロジェクト推進中
こちら謎の…
ライチちゃんが遊びに来てくれました、ライチちゃんはてんてんより5日妹だったのです(…今まで男の子だと思ってた〜ゴメンネェ〜苦笑)

みんなで記念撮影!
↓クリック

ところで、しちクン、キミさグリーニーズ飲んでない?

帰り道、ちゃちゃまるが何か拾い食いした!パパさんとママさん二人がかりで〜でもちゃちゃも頑固者!絶対に出さないと頑張る?!
悪戦苦闘の末、出てきたのはまだ青い梅の実…アブナイアブナイ!(^^;;;


『6月7日』

 朝から結構暑いですねぇ〜東京は連日夏日のようです


三つ葉の花 & 虫食い葉・・・もうそんな季節

みんな!ガンバレ〜!!

向日葵クン太陽へ〜思いっきり背伸び中

先ずはカインズホームへやって来ました


う〜ん〜最近ウサが大人気?なのだそうです
でもカワイイからとか鳴かないからとかだけで
安易に買う(飼う)のだけはやめて欲しいですね…
みんな〜幸せになるんだよ〜


運命を感じる子は、今日もいなかったねぇ


お勧めでワンコ用のワッフルを買いました
帰って早速おやつタ〜イム
クリック

おやつを食べて終えて満足満足

にんじんクンも成長中!

さてどこに行くのかな?

午後はまずしちべいの定期通院

保険申請用の書類とみんなの狂犬病予防接種済票も忘れずもらいました


左目はちょっと良い感じ
黄色の目薬が効いたのかな?

手術痕ももう分からない
飲みお薬はいつも通り

4種(朝晩)・15日分処方

6500-

 

今日からしちべいも川遊び解禁しました、暗くなるまで目一杯遊びました!そしてその夜はみんな早々に・・・・ZZZ

今日のお買い物

@698

レギュラー200枚@1480
ワイド 100枚  @1480
(倍の枚数でサイズもOK)

<カインズホーム>

コチラこれまで使っていたトイレシーツ
昨今の諸物価高騰の折…
@698→@798へ値上がり!@@;;;
これからはカインズが
御用達になりそうです

@1540

@930

@50×5
<JOY PET>

『6月6日』

朝4時過ぎに目を覚まし、朝一番の天気予報をチェック…お!今日は晴れだって〜でも外、降ってるし。。。

青空が覗き始めたのは7時過ぎ…遅いよ〜〜〜


キミはもしかしておとなになりたて?

<Weather Mapより>
『西〜東日本では、梅雨前線ひと休み』
西から高気圧に覆われるため、九州から東海にかけて晴れる所が多いでしょう
北陸や関東の雨も朝のうちで午後からは日差しが期待できそうです
日中の最高気温は、西日本や東日本で25℃を超える所が多いでしょう
東京も9日ぶりに25℃以上の夏日となる見込みです、ただ日中も湿度が高いので蒸し暑くなりそうです

週末はちょっと期待できるかな?(^^)b


雨の季節、植物達と水滴のコラボレーションの世界・・・(ウェブアルバム『みずたま』


今日の留守番…なんだかなぁ〜。。。。

『6月5日』


昨日の午後から雨なし…急いでお散歩へ〜

ゆずか姉さんがやけに張り切っています

ちゃちゃ…それは長過ぎだろう〜!

アイツ…何やってんだぁ?

ちゃちゃまるノリノリ〜♪

 う〜ん〜微妙・・・(-.-;;;


『6月4日』

朝、ごく弱い霧雨…という感じかな・・・

 
<梅雨シーズン企画、水滴(2)>


 
雨の季節、植物達と水滴のコラボレーションの世界・・・(ウェブアルバム『みずたま』

 ちなみにこれは山椒の実

帰宅してみたら…ん?的を狙っている気持ちが分かるから怒りはしないけどさ、8ヶ所って…ちょっと多くないかぁ!?それと手癖をもうちょっと何とか。。。

 それにしても未だにみんなの、日によってのトイレのペース配分の違いの原因が、分からん!(-.-;;;

 しちべいの手術痕もこんなに目立たなくなりました

明日、雨かなぁ〜〜〜

『6月3日』

朝、弱い雨が降っています、姉さんは当然…階段の上に居残りです

鬱陶しい雨ですが、植物達にとっては恵みの雨でしょうねぇ

夕方、ひとまず雨が止んでいたので

みんなで小国前に飛び出しました

 しちべい〜何を見上げてるの?(^.^)/

 ------------------

< 追 伸 >

1年前の今日、午後2時頃でした

ハスキーの勘太くんが10歳で亡くなったのは・・・

一周忌なのですねぇ

ゆずかをいつまでも姉さんのように慕ってくれた…

ほかの年下のチームの面々をいつも暖かい目で見つめてくれた…

大きな体に優しい心…向日葵のようなカンちゃん

虹の橋を渡って1年〜早いものです

今頃何をしているのかな?どこを駆け回っているのかな?


『6月2日』

昨日のあの見事な青空から一転、ど〜んよりとした曇り空、もういつ雨が落ちてきてもおかしくない〜?

誰じゃい!こんな所に?!

しかし、ほくとはお耳がバッチィ

特に左・・・・

今日、関東甲信・東海・近畿で 梅雨入り の発表がありました
各地方とも早い梅雨入りで、特に関東甲信地方は去年より20日も早い梅雨入りです
梅雨前線は活発化しつつ本州の南岸に向けて北上中、更に日本の南にある台風5号…
今日の日中には伊豆諸島付近で温帯低気圧に変わる見込みだそうですが、油断はなりません
梅雨前線に台風が絡んでくると大雨?になるかも・・・

ちなみに暦の上で(雑節の一つ)の『入梅』は6/10頃、小難しく言うと…太陽が黄経80度の点を通過する日 (ーー;;;ナンノコッチャ
太陽黄経に基づく定義は現在のもので、昔は芒種の後の最初の壬の日を梅雨入り、小暑の後の最初の壬の日を梅雨明けと決めたとか
農家にとって梅雨入りの時期を知ることは田植えの日取りを決めるのに重要だったのでその目安としてこの暦日が設けられたのだそうです

なお、関東の梅雨明けの平年値は7/20頃です

『6月1日』

 今日から6月、昨日までの鬱陶しいお天気から一変、朝から濃〜い青い空が広がりました!

先週は、しちべいの手術直後…そしててんてんが捻挫?週の後半はあいにくのお天気で…1週間お散歩を結果的にひかえてしまいましたので、今日は思いっきり行かねばなるまい!!


一体どこから流れてきたのさ??

ちゃちゃまるクンは豪快!!

当然持って来るのは…木!(^^)b
水平飛行

昼間はあまりに暑すぎて?
みんな日陰を求めて
狭い庭の隅っこの方でお昼寝(笑)
やっぱり木陰が欲しいね〜
(以前は玄関前に白樺の木があったのですが)

3時頃から午後の活動開始です!

そして日が少し傾いた夕方、当然…川、行きます!


↑クリック

↑クリック『梅雨入り前の青空は少し夏の匂いがした』
このままもう少し晴天が続いてくれるといいんですが季節は確実に梅雨へ…早ければ今週梅雨入りでしょうか?

このページの先頭へ


5月を見る?

Kaz.'s WebsiteのTOPへ

 

 

000103開設

inserted by FC2 system