小国NEWS 0808


2000年   10 11 12
2001年 10 11 12
2002年 10 11 12
2003年 10 11 12
2004年 10 11 12
2005年 10 11 12
2006年 10 11 12
2007年 10 11 12
2008年          
いよいよ9年目突入!!

(リンクが切れている個所もだいぶ見受けられます、順次修復してまいります・・・)

Kaz.'s WebsiteのTOPへ


『8月31日』

 しちべいはどうしてこんな狭苦しい所で寝るのが好きなんだろう?

アキレス腱(ダチョウの)+
1つ残っていたブタ耳、の盛り合せ


争奪戦?開始

欲張りなヤツもいるヾ(ーー

で、1つしかないブタ耳をゲットしたのは・・・

さしあたって空は青空
でも天気予報は相変わらず

“不安定”な大気の状態とのこと

買い物に出発!先ずはカインズホームへ
その後数軒の店をハシゴして
西友河辺店の屋上から奥多摩方面を望む
帰り着いたのは午後2時
 
お天気は充分?夏空が広がっています、お次は今年最後のお庭でのシャンプー!
最高気温は30℃
多摩川に当分入れないから(泥川になっちゃったから)水遊びでいいじゃん!
なのにさ〜何でみんな今一乗ってないのかなぁ??(ーー;トーゼン、オシリノショリハシマシタ

全員終えて、脱力感?が漂うような光景、でもこの後には良いことが待っているのです (^^)b

これまた今年最後、スイカの食べ納め(ちなみにこのスイカは羽村産です)

 そして夜、仕上げは“今月のフィラリアのお薬”“フロントライン”

夜、またも雨が降ったのは言うまでもありません、まぁ〜今夜は少しだけだけどね

今日のお買い物

ほくとの耳対策
@1470 サンドラッグ

 ---------------------------

何だか終盤になって変な天気になってしまった8月も今日で終わりです
季節の変わり目で、夏が去り行く時がなぜか一番儚いような寂しいような感じがしてしまいます
まだまだ不安定な大気の状態は続くようですが、季節は間違いなく秋へ向かっています
さぁ〜明日から9月、この秋はどんな楽しいことが待っているかな

『8月30日』

しかし昨日の夜からの豪雷雨も凄かった!昨日は都内が大変だったもよう・・・

小国裏の多摩川・・・川にはちょっと入れませんね


          左:8月11日    右:今日(位置がちょっと違うけど)

やっと伸びた夏草が刈られて駆け回り易くなったね

ここならいくら跳んでも、爪が磨り減らないのです (^^)b
 
帰宅後いつもよりちょっと遅めの朝ご飯、でも〜

そして、朝ご飯の後は歯磨き兼ねて噛み噛みタイムゆずかおやつは別腹?らしいね・・・・ヾ(ーー;;;謎

ほくと、何をムクレテルのさ?
だってもう食べたんジャン!

まだ食いついてるヤツもいる

しかし最近の空は安心していられません

庭にトンボくん登場

午後6時、今夜も雨が・・・

もう充分降ったろぅ〜(-.-;

 ------------------------

 保険会社から申請用の資料が届きました


『8月29日』

一夜明けて…

雨は小康状態?雲には切れ目もあり案外明るいのですが、遠雷も聞こえています

朝一の天気予報では…

これからまた豪雨!?警報発令!

関東の多いところでは200mm〜ですってさ!@@;;;

何この記録的雨?ゲリラ的雨??局地的大雨???

今朝は始発からJRなど相当影響が出ているようです


や〜っと咲いた、今年の小国の朝顔

裏の多摩川は、驚くほどの大増水はしてないものの、だいぶ水量は増え、水の色は泥色
今はまだこんなものでもダムが放水を始めたら・・・大騒ぎだ

こりゃ〜また当分川へは入れそうにないぞぉ・・・


チームを庭に出して行くかしばし考えて…
空は青空が見えてきたし、まぁ〜とんでもないのが降ってきたら
ばぁ様に中に入れるようしっかり手順を申し渡し(笑)出かけました

16:00まではおおむね晴れ・・・それが一気に怪しくなって

キタッーーー

でも17:00過ぎにはもう去って行きましたとさ
 
おかげさまで帰宅の時間帯は無事でした。。。(^^)bホッ!
ちなみにチームは16:00過ぎの雨の際に、ばぁ様が屋内に収容(そんなことしたの初めてじゃないか!)
しかし帰り着いたとたん…力が抜けた〜

あ〜あ〜@@;;;


こっちは無事だけど…割れがなぁ


だれだぁ〜〜〜ヾ(ーー;;;

このイタリアントマトには10個以上?青い実がついていたのに、残っているのは高い位置にある2個のみ
こいつらの食い意地?執念?はどこまで・・・ヾ(ーー;ソノ根性ヲ別ノ所ニサァ〜

しちべいの左目

相変わらず・・・

赤味とメヤニがなぁ

 

 しかしこの後、またもや雷雨が・・・・


『8月28日』

日中は弱い雨が降ったり止んだりで、鬱陶しい1日、気温はそんなに高くなかったけどさすがに湿度が!気持ち悪かったぁ〜

そして午後7時過ぎくらいからは一転、激しい雨へ!雷が鳴りまくりだした…近いゾ!

短時間(1分くらい?)だけど停電もあり

雷雲帯が南北に縦断、それが東京では多摩地区にかかっていて、凄かったねぇ〜長かったねぇ〜夜中遅くまでゴロゴロ鳴っていたもの

反応はみんな様々・・・

↓ - クリック - ↓

この豪雨・雷雨で被害が大きかったのは八王子、京王線は土砂崩れで不通に、各所で避難警告も出て・・・


『8月27日』


完熟させようと思っていたのですが
ここの所の雨で、実が落ち始めていたので
今朝収穫しました

天気予報はあまり良くはないけれど、朝、久し振りに日差しを浴びることができました
ここの所の涼しい気候、これに日差しがあったら最高に気持ちが良いんだろうなぁ〜と思っていたのです

やっぱりお日様は気持ちが良いねぇ〜

 
帰ってみたら・・・

あ〜ちゃんがブタ耳と格闘中?

ヾ(ーー; それってさ、朝みんなに配ったヤツ?じゃん

ま〜だ〜もってたの??

今日は久し振りに雨のない1日、日差しもややあったし最高気温も27℃だったし

お庭でのお留守番も比較的快適?に過ごせたんじゃないかな〜

日没は18:20頃…う〜ん〜早くなっちゃいましたね

仕事を終えて飛んで帰ってきても、随分薄暗い感じです

薄暗くてまともな画像が撮れませ〜ん

フラッシュ使うのあんまり好きじゃないんだよねぇ・・・

で、午後7時、お家の中に入って早速ひと騒動…誰かが和室でシッコした!ヾ(ーー;;;誰!庭でしとけよ!

そして就寝・・・

 
・・・と、午前2時過ぎです、部屋の明かりを消さずに寝てしまい
目が覚めて消そうと思ったら〜@@;

何ぃっ!この小国内の惨憺たる状況は〜〜!?

← 画像でアップできるこれはカワイイもの
(ゆずか姉さんのベッドですがゆずかは犯人ではないでしょう)…
あとは(全容は)とてもとてもお見せで来ません〜
だってさぁ〜1日お庭で自由時間でさぁ〜お天気だって悪くなかったしさぁ〜
なのに何で夜中にこんな状況になるのさ!ヾ(ーー#怒怒
明らかに複数犯のもよう。。。
午前3時過ぎ掃除を終えました…寝ます..........(o_ _)ozzz

しちべいの左目、ちょっとメヤニが多い、充血も気になる、ヒアレインではなくタリビットを使用してみる
ゆずかほくとの耳がバッチィ!ほくとは体質?的に耳が弱点なのだけど、ゆずかの隠れ…は気が付かなかった(苦笑)〜耳掃除耳掃除、仕上げに薬滴下


『8月26日』


今日も雨かなぁ〜〜?
結局1日、弱〜い雨が降ったり止んだり、もう秋雨の時期に突入しちゃったの?

最高気温21℃、これで青空だったら、きっと爽やかな気持ちの良いお留守番の季節なんだろうけどねぇ
いつになったらお日様が見られるのでしょうか?・・・まだ8月なのにね。。。。


『8月25日』

22日金曜の夜からの雨が、今朝もまだ降り続いています、相変わらず弱い雨です

今日はお家(小国内)でお留守番にします…

随分久し振りだなぁ〜と記録を遡ってみたら6/26以来のことでこの夏(正確には6/16以降で)3度目でした。。。
約2ヶ月ちょっとの間で3度ってことは、今年は本当に雨の日が少なかったんだな〜(羽村の場合)


しかしキミらさぁ〜お庭でお留守番が多かったせいか、お家の中でのお留守番が下手になったねぇヾ(ーー;;;オイオイ

しちべいの左目が
メヤニで真っ白!
ヒアレインで洗浄...


完全に止んだわけではないのですが、ほとんど降っていない状況になったので、ちょっとだけ自由時間

『8月24日』

しかし、よく雨がよく降ります、昨日からずっと・・・屋内生活
もう明らかに夏の雨ではなく、前線からのシトシト雨、秋雨?を早くも感じてしまいます

チームも止み間にちょこちょこっと庭に出る程度で、ほとんどを小国内で過ごしました、う〜ん〜珍しいこと、随分久し振りな休日です

季節の移り変わりの中で、夏の終わりと言うのはどうしてこんなに“果敢無い”気分になるのでしょうねぇ

まだ残暑もあるでしょうけど・・・
今年の春以降の天候は、やっぱりちょっと変わっていたように思います
記録的降水量だった5月、梅雨?という割りに雨がなかった(羽村限定)6月、梅雨明けがなかなか言われないのに暑かったのは7月、そしてもっと暑くなるゾと思った割りに、気温の高い(猛暑?)日が少なかった今月、そしてまだ8月だというのにこの気候。。。


『8月23日』

 ハイ、お約束…(^.^)b笑


朝採りナス×2

桔梗の色がなかなかうまく出ない
色調整をしてやっと近い色になった

これは涼しいを通り越してる!?


しちべいの左目が最近どうもねぇ〜(-.-;

昨夜からの小雨が降り続く、寒〜い朝、遂にワタシが短パンでいられなくなった(笑)

今日はさんにん揃っての定期通院日


ゆずか、夏バテもなく無事にこの夏を乗り切ってくれそう
運動量は、駆け回ることも少なくなく明らかに減ったけど
取り立てて不調という様子は見られない
強いて言うなら、ちょっと左目に炎症があって
ただ今消炎目薬で対応中

ところが、心音チェックで先生の動きが止まった
これまでは『歳相応』と言われ続けてきたけど
今日遂に・・・・
『心雑音が若干気になる』
レベルに来たとのこと。。。 (-.-;;;キタカ
ついにこの日が…今回から少量ながら心臓のお薬を処方
通院もこれまでの月1回から半月に1回として
こまめに様子を診て行こうとのこと


(グルコサミンは一旦休止)


心臓の薬…1日1錠

これまでは1ヶ月で処方されていた
今後は要観察ということで
半月の処方で行く予定

15日分 6500




しちべい、最近左目のメヤニが多い
その色もちょっと嫌〜な感じ
目の表面の凸凹がやや目立つし
全体的に混濁が広がって?雲っている?
血管新生も増えているような気がする


15日分 6000


あずみ、左目の具合は悪くはない
けれど中央の白い点がなかなか消えない
喉の所の皮膚の炎症はほぼなくなった


15日分+7日分限定薬 4500

 & 今月のフィラリアのお薬・・・今回は2回分 @700×2

計 18400-

今日は1日小雨がパラツキ、気温も全く上がらず(最高気温が20℃に届かず)

今日のお買い物

@1540

@850

@697

@197

@348

@208

『8月22日』

 曇り空から薄日が射していますが、今朝はとにかく涼しい〜


色が見た目と違うんだよなぁ〜ヾ(ーー;;;


日差しがなかったと言ってもねぇ

午後7時頃から

今夜もまた雨がポツリポツリ

夏の夕立?

今日は冷たい雨です。。。


『8月21日』

てんてん、今朝はやけに上が(空が?)気になる。。。ヾ(ーー;;;ナニガアルノサァ?

今朝も青空です…そう朝は毎日爽やかなのです!

 

 ふっふっふっふ〜トマトには手を出せまい!(^^)v

夕方近くになってまた怪しい雲が?『東京アメッシュ』で調べてみると、埼玉・山梨・神奈川で真っ赤なマーク…う〜ん〜ここだけどうして降らないのでしょう??


夕暮れの西の空が、ちょっと幻想的です

さすがにもうフラッシュを使わないと…

今日も夜になって雨が少し落ちてきました


『8月20日』

 やっぱりてんてんの寝姿はこうでなくっちゃ!(笑)
 今週、朝は毎日爽やかな青空、気温21〜23℃くらい

・・・とは言っても、なかなか朝の多摩川に行けず

毎日小国周辺で1〜1時間半遊んで済ませております(苦笑)

そうそう、今頃になって1日1度雨が降るようになりました、もうちょっと暑さの厳しい時期にこれが欲しかったなぁ〜ちなみに今日の最高気温(小国調べ)33℃

今日は夕方になっても雨がなかったので早速裏の多摩川へ水量はやや増えていました、濁りは若干気になるけど、まぁ許せる範囲でしょうか(雨は夜になって少々あり)


それにしても随分夕暮れが早くなりましたね、ちょっと前なら19時頃まで充分に!遊べたのに・・・
(ちなみに夏至の頃の日没は19:00頃、最近はもう18:25くらいですからねぇ)

 -------------------------

今日の昼間、何やら一騒動あったもようです、イタリアントマトの争奪戦?が繰り広げられたもよう、しかしひとまず囲いがあったので、被害は最小限ですんだようです ヾ(ーー;;;

早速一層防御を固めました!


『8月19日』

 おやぁ〜てんてんが普通?に寝てる(笑)


今朝のデザート、ほべつメロン

今日も朝から夏空が広がって・・・・

やっと表札が完成形です (^^)b ヤットカィ?

日中の最高気温は34℃ (^^;;;;アッチッチィ
今日こそは夕方みんなで川に行こう!などと考えていたのですが、午後3時頃から雷雨。。。やっと羽村にもまともに?夏(のような)夕立が降るようになってきました(今頃か?)
帰宅時間、建物の外に出るとちょうど止んでいたので、すぐさまカッパも着ないでバイクに飛び乗って…10分ですよ、10分!見事に降られました!
ヾ(ーー;;;ソウクルカ?
で、帰り着いたら止みました。。。
( ̄□ ̄;アノナァ〜
全身ずぶ濡れです(正確には頭以外…メットのおかげ)…雨男か?
σ( ̄. ̄;;;ナゾ

おかげで夜は涼しく過ごせたのですがねぇ〜


『8月18日』

今週はご飯がみんな違います

ゆずか・・・シニアフード
ほくと・・・アレルギー対応食(お試し)
しちべい・・・アダルトフード(計55g)
あずみ・・・肌の療法食
てんてん・・・アダルトフード(計50g)

夏休みも終わって、今日から日常の生活に戻ります、う〜ん〜眠たいよ〜〜〜(^0^;;;



向日葵 第2陣、ガンバッテおります!毎日、花が増えています


…コレハ酢橘ヾ(ーー;;;


桔梗ってこんな時期まで咲いていたっけ?

昼過ぎくらいまでは暑いというよりも爽やかな気候・・・でもその後ちょっと怪しい黒い雲が広がって、雨は落ちて来なかったけどね

晩御飯の後、チーム全員の体重測定(果たしてあ〜ちゃんのダイエットの成果はいかに〜?)

 -------------------

2008年の夏休み−アルバム(Ver.1)


『8月17日』

夏休み最終日は小雨の降る朝、その後も小雨が降ったり止んだり・・・


あれ?あ〜ちゃんは食べないの?

涼しい〜1日を通して21〜23℃

今頃になって…ヤナセイカク!!→

午後3時頃から雨が強くなってきた

あずみの定期通院

左目の具合はだいぶ良いように見える(クリアになった)
中央に白い点状のものは分かるが他の傷は分からない
 
先週から気になっていた喉の下の所の円形の肌の赤味
湿疹・かぶれ…のような状態との診断

目の飲み薬を変更      肌用に塗り薬(液状)

計 4300-

試供品のストックがあると
いうことで無償で1週間分
*このフードと水以外の食物は禁止

 結局1日みんなでゴロゴロ〜して過ごしました…とさ (^.^;マッイッカァ〜

 昨日の続き・・・キャバと言う割には横から見ると手足が短過ぎない?デフォルメしてあるのかなぁ??

 セキセイハウスの掃除の仕上げはフロアーにマカボニー(ニス)を塗布


『8月16日』

9連休だった夏休みもあっという間に残り2日!
高速道路やJR、上り方向は帰省から戻ってくるみなさんで、大渋滞&大混雑・・・東北自動車道の渋滞予測は40kmですって!う〜ん〜ガソリン代が高いから今年は車が少ないと言ったのは…誰だ?ヾ(ーー;

小国の夏休みは月曜から連日“ゴミ出し週間”でした(笑)普段から捨てようと思ってなかなか手の着かなかったモノを、捨てた捨てたぁ〜かなり捨てた(つもり)…でもまだ結構なんだかんだあるんだよなぁ
ここまで来ればもう通常の休日感覚、で午前中やって来たのは恒例?日の出町の『つるつる温泉』

温泉から出て、今まで気になっていた…温泉から奥(上)へ…初めて昇ってみました
対向車が来たらまずすれ違えない細〜い道を峠まで来ると標高は(おそらく)800m足らずだと思いますが・・・
なかなかの景観!!



ここから『御岳山』へ縦走もできるのですね〜知らなかった

よく登山姿の方を温泉で見かけるのは、この山歩きの帰りに温泉で汗を流し
温泉から最寄駅までの直通バスで帰る…というパターンなのでしょうかね?


ちゃちゃ丸くん、お留守番中

午後3時頃から夕立??
いや、これは夕立とは言わないよなぁ〜
ポッツリポッツリで…ダラダラと…
それでも夜まで降り続きだいぶ涼しくなりました
今晩のご飯→


キャバリアという箱の文字を見て即買いしたのですが、開けてよ〜く見ると・・・微妙?

今夜はみんな寝るのが早い?

 
今日のお買い物

@78/400g

 --------------------------

夏休み最後の買い物、懸案だったPCの『外付けHD』

PCショップのセールを狙って朝一で直行したのです

しかし安くなりましたね、640GBで11700円でした

またこれまで使っていた250GBのものと比べると一回りコンパクトになりました


『8月15日』

昨日の夕立で川が一時的に濁ってしまい、朝はちょっと入る勇気がありません・・・

午前中は福生の西友へやって来ました

8/23〜24は『横田基地』のお祭りなのですね(福生と言えば基地の街)

ペットショップはハウスの掃除中だったのかな?

パピー達がサークルでワラワラと…どうぞ触ってください状態!(^0^)笑

でもあんまり子供らが手を出すとショップの女の子(店員さん)の厳しい?声が飛ぶ(爆)

シベリアンハスキーのパピーをしゃがんでじっと見つめる小さな女の子が印象的だった

 
最高気温35℃

今日は夕立はなさそう・・・

日差しを読み、川の澄み具合を読み

午後3時過ぎ、多摩川へGo!

 

何でポイントポジション?(笑)

↑クリック

しちべいはボールも好きだけど

なぜか石が大好き!

明日は土曜日、9連休8日目、そろそろ通常休日モード・・・かなぁ〜


『8月14日』


本日の最高気温34℃

大きさ50cmを越えると
一般ゴミとして持って行ってくれません

と言うことで、平日休みを活かし
リサイクルセンターへ持ち込み
本日は25kgで500円也


にわかに暗くなってきました
う〜ん〜今日こそは・・・
本当に降るのかぁ?ヾ(ーー;;;

ぉお〜降って来た!それも勢いがある
もしかしてこの夏初めての

夕立らしい夕立 (^^)b
今年の夏はコレがなかったのですよ

しちべい定期通院

う〜ん〜どうも左目が今一です
飲み薬を見直し
2種減し1種新規追加・・・
                 6000-

ちなみに本日のいただき物

夕方のお散歩

さすがに夕立の直後は川が濁っています

と言うことで珍しく?歩く(…本来そういうもの?笑)

撒いた種から、やっと向日葵が!
(向日葵第2弾)

ん〜何を覗き込んでいるんだか (ーー;;;
 

さすが夕立!10℃も下がった!

『8月13日』

夏休み中日(なかび)の水曜・・・
あまり遊んでばかりでもいけませんねぇ〜などと考えつつ思わず撮ってしまうチームの寝姿、てんてんはいつものごとく“ヾ(ーー;;;オマエ寝てないだろう!”と突っ込みたくなる姿


おお〜姉さんが大胆な!(^0^;;
朝、最初は本類の片付け、8時までに!
(ウチのごみ収集は早い!)
たまりに溜まった山積みの雑誌や
もーうこれはいらないだろう〜という本を束ねてて!
ヾ(ーー;ナンデキノウヤットカナカッタノサ?

その後買い物へ・・・
カインズマート〜JOYPET〜NOJIMA電気〜PC-DEPOT〜ドラッグストア〜靴屋〜OZAMU
〜を連覇?!

500Gの外付けHDDは11800円かぁ〜
捜し求めているようなサンダルが見つかりません
ねぇ

続きまして午後、掃除の部へ

特に“セキセイハウス”はポイント

と言いながらここでも思わず撮ってしまう悲しい?性(苦笑)

放鳥シーンを撮るのが目的ではありません…

念のため…ちゃんと掃除いたしました

そういえば午後2時過ぎ頃かな?
遠ーーくから雷の音、一雨欲しいなぁ〜と思いつつ
気が付けば毎度のことで晴れへ
今年の羽村はこのパターンばっかり
都内では強い雨が降ったところもあるようで…

夕方5時頃になってやっとチームと裏の多摩川へ
貸し切り状態で約2時間遊びました

 
今日のお買い物

@930

@1540

@298

@70×10


@1680
(2000錠)
チーム用新寝具

3点で1729


『8月12日』

夜中に雨が…おかげで涼しい朝です。。。が、その後お天気は急速に回復、やっぱり暑くなりそうな気配
さて今日のお出掛けは、奥多摩湖を越えて山梨に入り、丹波山村にある村営温泉施設『のめこい湯』
ここはひとことで言って…間違いなく山の中!少〜しだけイオウ臭のする原泉掛け流し温泉

途中ダムの駐車場でひと休み、夏休みでお天気が良いのに空いていました、この時期下手をすると満車状態で駐車場に入れない…なんてことも珍しくないのですが
またこの駐車場は休日ともなると名車の集まる場所でもあるのです…

奥多摩湖はほぼ満水という感じですね、羽村では雨が降らないのにねぇ〜これを見る限り水不足という心配はなさそうです

奥多摩湖から約20分、温泉に到着!
見事な山の中(笑)
川のほとりにたたずむ檜造りの建物
『のめこい湯』です!!
ここで先ず温泉に浸かり、その後の楽しみは何と言ってもコレ!本当に清流…そしてなによりこの時期冷たい!(多摩川はぬるい…笑)

←クリック

こんな山の中でも昨今の温泉流行で
結構賑わうのですが
今日は空いていました…
世間は夏休み?
それとも単に火曜日(平日)なのかな?
そんなこんなで往復100kmのドライブ、最近特に眠気が強く、運転も怖いので長い時間運転することがなかったのですが
今日は眠気を感じて車を停めたのも帰り道で1回のみ、特に渋滞もなく気持ちの良いドライブでした

帰ってきて、今度はチームの番です!年に1〜2度しかないチャンス?
お庭でシャンプー、ドライは甲羅干し!(全員お尻の処理実施)


『8月11日』


見事な青空が広がっています、向日葵クン達、第2陣が咲くのもそろそろでしょうか?

今日は夏休み中唯一予定のある日
11時頃から都内でおでかけです
一応みんなも同行したのですが
車の中でひたすらお昼寝…なのでした

 
夕方帰宅してから多摩川へ・・・

う〜ん〜てんてんのワンマン(ワンワン?)ショーだね!(笑)
 
只今我が家は『目薬屋さん』

ちなみに一番お安いのはワタシの・・・

みんなのは1本1000〜。。。

1日1度は川に入らずにはいられないのが夏!水飛沫が気持ち良いのですよね、でも日没は早くなってきたのを感じます・・・考えてみたらもう立秋が過ぎているのですもの

残暑お見舞い申し上げます


『8月10日』



う〜ん〜毎度のことながら・・・大胆!(^0^;;;

呆れ顔・・・言葉なし。。。

夏休み2日目も夏空が広がって…でも爽やかな朝!
ちゃちゃ丸家が土曜日の夕方、パパさんのご実家へ帰省されたので
、朝の多摩川行きもちょっと出遅れ?(笑)
近所の朝市へ行った後はのんびりと過ごす・・・
その後薄雲が広がってきて案外気温は上がらず(最高気温31℃)

ライフパパさんから“中津へ行く”との連絡をいただいていたので
午後は久し振りに行きたいなぁ〜と思いつつ、気が付けばz z z
あ!っと目覚めたのは午後2時過ぎ…う〜みゅ〜どうしよう?
でも夕方のお散歩のつもりで行ってみよう!と2時半過ぎ出発
道はスイスイ〜1時間で到着
中津の川原はBBQなどを楽しむご家族で賑わっていました!GW以来の中津です
キャバ仲間さんは6家族?いらしてたのかな(全員画像におさめきれませんでした…スミマセン)
ウチの到着が遅かったので行き違いになったみなさんもいたでしょうねぇ

チーム、着くやいなや川へ向かったのは言うまでもありません・・・

みなさんが帰られた後も

ライフ家と6時頃まで遊んだのでした(^^)b

最後まで残っていたライフ家とチーム
帰り道ライフ家に連れられて
カインズマートへ立ち寄りました


Special Thanks for LIFE-Family......
『転載画像』

う〜ん〜こんなシーンがあったとは…

知らなんだぁ〜〜(^^;;;

帰宅後あずみの喉の辺りに見つけた皮膚の円形の炎症…え〜〜〜どうしたん??


『8月9日』

さぁ〜夏休み突入!朝から夏空が広がった、となれば当然!だって今週はあずみの件もあっておさえていたんだものねぇ
8時過ぎ、気温は既に30℃手前…暑っついゾォ〜
でも多摩川はやっぱり気持ち良い!川面に朝日がキラキラ川風もあって心地良い、ずっとココにいたい気がするね(笑)

←トンデマス
このまま気温上昇?東京の天気予報は猛暑日必至??
が、その後羽村では雲が広がって、最高気温も32℃止まり
午後2時過ぎからは雷が聞こえ始め…
でもやっぱり今年の羽村は夕立には避けられているようで、雨は1滴も落ちてこなかった

今日のおやつは・・・
あずみ通院

火曜日の初診時に比べ
全体の曇りが消えてスッキリ


再診料 800
注射(AD3E) 2000
飲み薬600×7日
目薬 1000
               計 7000-

夏はエアコンのお世話になることが多いわけですが、今年の小国は昨年までに比べると相当使用頻度が少なくなっています
最大の要因は、チームの“雨でない日のお庭でのお留守番体制”
今年の小国はチームとトリさん以外の子がいない初めての夏、トリさんは比較的暑さには平気(あくまで比較的ね)でいてくれるので、チームが庭で過ごせると、エアコンを止め換気で対応ができています(今の所)
ちなみにこの6月以降、羽村(限定)に言えること…雨が(極端に)少ない・・・


『8月8日』

本日も夏空ぁ〜でも最低気温は23℃…ということは熱帯夜ではない(定義上のことだけど)、熱帯夜で寝苦しい夜が続くというわけでもないような?今年の夏

しかし、ゆずか姉さ〜ん!
その寝方はちょっとさぁ
苦しくないかぁ〜〜?ヾ(ーー;;;


今朝はデザートにプレーンヨーグルト
(ちょっと色がついているのは“きなこ”)

誰がかって?
そりゃ脱走するのは…(ーー;

ちゃちゃママさんと朝のご挨拶

どうも7月後半からトラブルやいろいろあって(ワクチン接種・あずみ&てんてんの肉球・あずみの目…)
お散歩お休みが多いねぇ〜でも夏休みから復活しよう!

日中は連日暑い!実は今週5日のうち金曜も含め3日、仕事で約1時間ほど炎天下での屋外の力仕事・・・
う〜ん〜良い汗?かいたなぁ(^0^;;爆汗都内ではこの夏初めて?猛暑日になった…らしいですが。。。
あくまで小国調べでは、羽村の猛暑日は7月に数日続けて記録した後、今週もギリギリ35℃を下回っております

さぁさぁいよいよ夏休み!ルンルン気分(表現古いな〜!笑)でバイク飛ばして帰宅すると・・・

あ〜〜〜@@;;;トマトがぁ〜〜〜

でも実は無事、未遂だったか?

まだ大丈夫と油断してた!


わ〜い〜夏休みだぁ〜〜!

『8月7日』


頑張れ〜次の向日葵達!なかなか成長しないんだけどねぇ(苦笑)

 ほくと。お前も目がちょっと赤くないか?

 カーくんラブ

1日晴れて暑かったっ!!
しかし帰宅して庭の温度計の記録を見ると最高気温34℃…オヤ?猛暑日一歩手前??ちょっと意外な感じですねぇ〜
でもよ〜く考えてみると、今の所、思ったよりも猛暑日が少ない(続かない)気がしてるのですが…もしかして微妙に夏の予報を外してる?○○庁さん
少なくともここのところ随分最低気温が低目のようで(21〜23℃…小国調べ)、朝なんかホント爽やかなものです

あずみの左目ですが・・・

今日の通院で、思ったよりも(予想以上に)

快方に向かっているという診断をいただきました

ひとまず毎日通院は中止、注射もなし

飲み薬と点眼による対応で

今後の経過を見ることになりました

今日の出費 計5300-

しかしまぁ〜みなさんいろいろなお姿で寝ていらっしゃいますねぇ〜見ているだけで楽しませてくれます

『8月6日』

 向日葵の葉にショウジョウバッタ(子供?)

謎の柑橘類
ただいまテニスボール

酢橘は
1cmくらい

朝から夏空!暑くなりそう〜(^^;;;;
と思いきやその後は雲が広がって、しかし雨は例によって降らず
でも気温が上がらず最高気温は珍しく30℃に届きませんでした(小国調べ)

見よ、たわわ〜〜期待は大きい!

何してん??

川に入れないので行水だわね
 

 トマトと並んで実をつけているのですが、狙われた形跡すらありませぬ(笑)

 もう何年使っているかな?そろそろ限界かも・・・


『8月5日』


新・表札!

今度は絶対死守!!


あずみの左目が気になる

単に結膜炎というわけでもなさそうな。。。?

 

今日も雷鳴が・・・しかし雨は降らない。。。最高気温は31℃、でも都内とかでは今日も大変だったらしい

帰宅して先ずはあずみの目のチェック、左目が全体的に雲って見える、角膜の中央付近の“点状”のものはやや窪んでいるのか?
急遽、羽村動物病院へ・・・

先生の診察では

左目の角膜には他にも

複数の傷が見られるとのこと

中央の点状のもの以外にもね

しちべいの前例もあるので

そうならないよう早く治したいね!


かけつけ?注射を3本

点眼をこまめに実施
(+タリビットで)

診察代 800
注射 5000
目薬 1500

計7300-

(また保険適用だなぁ〜)

当面、毎日通院…との指示、う〜ん〜これで今週末からの夏休みの行動は決まったな・・・(^^;;;;

夜、2日続けて雨が(珍しい!)、1日1回夕立、普段の夏なら当たり前なのにねぇ〜今年はどうしちゃったんだろう?


『8月4日』


てんてん
の寝姿・・・
これくらいじゃ全然普通!

ゆずかとあずみはフローリング

あ〜ちゃんの目がちょっとおかしい

だいぶ充血していてショボショボと・・・メヤニは多くない

どうも急性結膜炎?という感じですねぇ

早速タリビット(抗菌目薬)で対応


親子向日葵
(の子の方)とやっとツボミが見えてきた第2陣

てんてん肉球がぁ(以前の)あずみのように赤くただれてる

あずみ今朝はさすがにちょっと元気がないね

午後3時過ぎ、雷鳴が轟いた!今年になって一番、初めて聞いた物凄いヤツ!!さぁ〜ザーっと来るぞぉと大いに期待したのですが、やっぱり今年の羽村は…変!

帰宅時間帯は雨なし、でも帰ってみるとまぁ一応下は濡れてはいた…けどたいして降ったというわけじゃない
ところが周辺ではとんでもないことになっていたようで、都内とかではゲリラ的豪雨、交通機関は大混乱、道路は一部冠水、川氾濫

羽村では午後7時くらいからようやく雨らしい雨が降った…一時はバケツをひっくりかえしたような降りで玄関から先に出られないくらいに
本当に久し振り!!(但しこの時、雷は聞こえなかった)


『8月3日』

 
真夏の夜のこわ〜い〜〜〜〜姿。。。キャーーーー (((@@;;;

朝、今朝も最低気温は23℃と涼しめ、が…太陽が上がると共に今日はどうやら暑くなりそうなそんな予感が。。。。(^^;;;

 みんなでおやつはアキレス腱
午前中、小国の前で名前を叫ばれまて…ん〜??
普段届け物が来るとか呼んでもいない人が訪ねて来るということのないウチなので
呼び鈴というものを設けていないのです!(笑)

ほくと達の生家から、北海道の夏の味覚が届きました!
も〜う毎年本当に!お心遣い感謝感謝なのです m(_ _)m
昼前、例によって日の出町の

『つるつる温泉』

今日も空いてましたねぇ〜で、何でだろう?とお湯に浸かりながら考えてみたのですが…
1年ちょい前に開業した秋川の『瀬音の湯』にだいぶ人が流れて行っているのでは?と〜勝手に考えてみました

所で最近ここのお土産もの売り場では、ナゼか動物物のグッズが比較的多く並んでいるのです
今までにも数点買い求めたのですが、今日はちょっと面白いモノを発見、木工細工なのですが・・・何かは後ほど。。。

・  ・  ・  ・  ・

帰り道、どこかに新たな遊び場所がないかと探索(探検?)
林道?山道?を車で分け入って…しかしなかなか思うような所は見つからず

結局いつもの神社の広場で自由時間でした
午後、できれば今日は久し振りにキャバ仲間さんの集まる中津の川原へ行きたいと思っていたのですが…結局。。。zzzz(-.-; イカンナァ

で気を取り直して、夕方4時過ぎからお決まりの裏の多摩川へ、ちゃちゃ家と共に・・・



今日の最高気温は予想通り?35℃越え…見事な猛暑日!夕立は遠雷もなし!!蒸し暑っかったぁ〜〜(^^;;;大汗!
・・・でさ、帰って来る時に気が付いたんだけど、てんてん右足の爪がまた磨り減ったみたい (-.-;;; 流血

 -------------------------

今日『つるつる温泉』で見つけたのがこれです
5ワンコをモチーフにした木工細工、モデルは明らかにキャバリアではない!のですが〜
そこはホレむりやりそれっぽくチームにアレンジしてみました(強引!爆)
惜しむべくは仕上げにクリアーを塗りたかったのに手持ちがなく、間に合わせに床用のマカボニーに代用したら…う〜ん〜微妙〜な色合い (^^;;;
これに名前を貼り付けて、2代目の表札となるのです (^^)b
どれが誰かな?(笑)


『8月2日』

朝はここのところ涼しい気がするでもお日様が昇れば気温は一気にアップ、日向の体感温度は間違いなく猛暑!となればもう話は早い!多摩川!!!

帰って来たら全身シャワー…そして昼寝。。。ワタシもzzzzネムイ〜
炎天下を避けて午後4時過ぎ、午後も当然川遊び。。。

動画・・・クリック
あ〜ちゃん帰るよ〜〜〜(動画…クリック)

詳しくはアルバムを・・・(クリック)

今日は朝から何時間かおきにどこからか打ち上げ花火の音が聞こえていました、今夜は花火大会だったのかな?ひと夏に1回くらいは花火を見たいものです

今日のお買い物

@830

@1540

『8月1日』

いよいよ8月、暑さもまだまだこれから…
みなさんお体大丈夫ですかぁ〜〜〜ワタシはというと、とにかく!眠い!!いくらでもどこででも寝られる感じなのです。。。zzzz
とは言うものの7日は旧七夕でもう?立秋なんですよねぇ

朝採りナスと完熟ピーマン

杏の木にはセミくん

 

今日の最高気温は31℃
暑い!とは言ってもねぇ〜あの体温を上回る猛暑・酷暑から考えると随分楽?な気がしますし、ここの所最低気温が21〜22℃で、朝夕は案外爽やかなものです
今年の羽村はとにかく雨が降りません(何度も書いていますが)、遠雷は聞こえても黒い雲が空を覆っても、それで終わり…というパターンが続いています
油断すると草木が枯れかかってしまいます、撒いた種が干からびて芽が出ません

日曜日(27日)にワクチン接種をしてしばらく川遊びを止められていたチームですが、もういいでしょう!夕方は川へ直行です!!


このページの先頭へ


7月を見る?

Kaz.'s WebsiteのTOPへ

 

 

000103開設

inserted by FC2 system