小国NEWS


2000年   10 11 12
2001年 10 11 12
2002年 10 11 12
2003年 10 11 12
2004年 10 11 12
2005年 10 11 12
2006年 10 11 12
2007年 10 11 12
2008年        
いよいよ9年目突入!!

(リンクが切れている個所もだいぶ見受けられます、順次修復してまいります・・・)

Kaz.'s WebsiteのTOPへ


『9月30日』

 雨はあがっているけど、台風15号が東進中…こっちはこれからいや〜な感じ?です

朝ご飯の後、今月のフィラリアのお薬

(ほくと・てんてん、はエビオスと一緒)

1日ほとんど曇り空・・・気温も上がらず・・・

最高気温17.7はなぁ〜(--;;;サムイ

 
あれ?しちべい、また左目が赤い!?  

『9月29日』

 昨夜の雨が少〜し残っています

とは言え、今日の予報は

小雨が降ったり止んだりというので

いろいろ対策を講じて出かけました

ウソや〜ん!結局1日雨だったじゃん・・・ヾ(ーー;;
その上、最高気温は15.1℃〜これじゃあ寒いよなぁ〜〜体まだ馴染んでないだろうし。。。


ここ数日寒くなったので

みんな暖かい所で寝ますな

『9月28日』


『つるつる温泉』にやって来ました

どうです、早くもちょっと秋っぽい?

温泉の上の方にこんな道ができてた…
温泉の帰り道、いつもの神社の前でひと遊び
今朝の最低気温13.5℃

う〜ん〜寒気が流れ込んでいるのだそうな

半袖+短パン、ではちょっと寒い〜(((~.~)))

 
夕方、ちょっと出遅れ?暗くて画像になりませんなぁ (^^;;;;

フラッシュはあんまり使いたくないんだけどねぇ〜


ちゃちゃパパさんからもらった・・・

 
・・・通院・・・

計9700-

『9月27日』

今日は半日、休日出勤なのです、とは言ってもデスクワークではないのでチームも同行
 

『9月26日』

お〜い〜お散歩行くぞぉーーー........................................(((+^^

  
 
帰宅してみると、なにやら散らかっている・・・お〜〜っと!!
昨日に続いて今度は、ブロッコリーがぁ〜〜〜@@;;;

まだ植えたばかりで、葉っぱだけだっていうのに〜

全滅・・・

葉っぱだけならほかに、三つ葉だって紫蘇だってパセリだってあるじゃん (-.-;


おそらく犯人はこの中にいる・・・ヾ(ーー;;;

『9月25日』


サブちゃん・コロちゃん・ミッキーちゃん

みーちゃん同化してる? (^^)b
 
帰宅すると、柵の前に『ほくと』…それが柵の外側で座っていた @@;;;

え〜〜どこから出たのさ?!
脱走っていえば
『てんてん』の十八番じゃんヾ(ーー;;;

ちゃちゃママさんから「トマトある?」って言われて慌てて確認したら…
ない!最後の1個が!
「しちべいがね美味しそ〜うに食べてたよ」
「呼んだらトマトくわえてニッて笑ってた」・・・だってさぁ

『9月24日』

今朝も気持ちの良い空です!

みーちゃん3歳、てんてん2歳
 

あ〜あ〜〜(-.-;;;
 
日曜(21日)夜から使い始めた新しい目薬

ゲンタシン(点眼薬)・デキサメサゾン(軟膏)・・・

そしたら3日にして、あ〜ら〜ま!あんなに赤かった左目が〜(^^)b

メヤニもだいぶ少なくなりました!


『9月23日』

今日は『秋分の日』

東京の日の出、5:30…但しこれは標高を考慮されていない時刻ですし、通常周りには視界をさえぎるものも多いでしょうから若干遅れますね
昼と夜が“ほぼ”等しい日、正確に言うとまだ少しだけ昼の方が長いのです(日出・日没の定義の問題でもあるのですが)
また太陽は真東から昇ると言われますが、これも正確に言うと若干まだ南寄りで、明日・明後日の日の出の方向が真東です
24節気は、地球が太陽の周りを回る軌道上の“ポイント”(15
°刻み)を指すので、今日の場合0:45が『秋分点通過』となります


気温20℃、爽やかな朝!
     
   
 

今日の朝ご飯・・・
(今は)微妙に変えています

ローズマリーが
今年初めて咲きました

ひと夏伸びきった樹をようやく剪定

目隠し効果をもたせつつ〜

できるだけ部屋の中を明るく…(^^;;;難題!


今日の日没は17:37

夕暮れもまたどこか秋の雰囲気が・・・

こんな爽やかな日がしばらく続いてくれると…いいなぁ〜 (^^)/


『9月22日』

昨日からの雨が残っていて、日中もあてにならない予報…さすがに今日はお庭には出していきたくないねぇ


久々、インコカルテット登場〜元気です

例によって察しのいいゆずかは2階から下りてもきません・・・                                  
 
で、たまに小国内でお留守番だと・・・

← これだもんなぁ

う〜ん〜微妙だぁ〜〜(-.-;;;;

雨は午前中にやんだものの

雲の多い1日・・・

今後のお天気は?

何とか心と秋の空??(^.^;;;ワカラン


『9月21日』

日曜の朝は近所のスーパーの朝市へ

今日の買い物(野菜)は
羽村市農産物直売所

 ちゃちゃまるクンとパパさん

 
しちべいとあずみの定期通院
しちべい

左目の炎症がどうしても治らない(今日はまだ赤味が薄い方)、そのせいかメヤニも多い、あれこれ目薬を変えて試しているのだけどねぇ〜何がいけないのだろう?
それも含め左目の状態はあまり良いとは思えない、曇りもやや広がって見えるし…
目薬の処方見直し(点眼薬1種追加&眼軟膏1種追加)、計3種で経過を見る飲み薬は前回同様3種処方

あずみ

左目、こちらはだいぶ良くなったと思う、よーくみないと白い点状の曇りが見つけられないくらい(…でもまだ残っている)
これまでと同様に点眼薬1種+飲み薬1種をしばらく続ける、しちべいの例があるのでじっくり対応
保険の申請はもうちょっと後になってからにする予定


この3種で対応

しちべい飲み薬3種×15日分 6000
あずみ飲み薬1種×15日分 2000
しちべい目薬 2400
あずみ目薬 1500

計 11900-

病院にいる時から、雨音がし始め・・・

 雷と雨が強くなってキター、これから数日は雨??


『9月20日』


多摩川、思ったよりも増水してないね、泥水にもなっていないし

お買い物お買い物〜

ちょっとイメチェン?

夕方、また空が怪しい・・・ポツポツ落ちてきた〜
なぜかしちべいはいつも左手が外に出る?  
 
今日のお買い物

@1540

@930/800g

『9月19日』


雨は落ちてこないけど…

お隣さぁ〜ん、そろそろ柿が〜

などといってもまだ朝顔が・・・
 

本日の収穫

さすがに今日は台風の雨も予想されるので、チームは小国内でお留守番です

 
台風13号はコースを東寄りにとりながらなおも進行中〜昼、いつ本格的に雨が落ちてきてもおかしくないようだけど。。。

結局、日中の雨は少しだけ・・・帰宅時もカッパなし

それにしてもチームのお留守番の結果がコレかい?!ヾ(ーー;;;マァカワイイモノダケドサ
9時過ぎくらいから

いよいよ雨がしっかり降ってきました

さぁ〜台風最接近は何時だ?

飛び石連休、お天気はどうなる!?


『9月18日』

小雨がパラパラ・・・

昨日のあの晴天はドコ??


『9月17日』

え〜〜キレイな朝日です、快晴です......今日1日このままほぼ晴れ!のようですね (^^)b キョウハドライブ!!

 しかし困るのはこの『台風13号』
当初は停滞、その後北へ…そのまま大陸へ行くかと思いきや一転して東…ヾ(ーー;;;。。。こままのコースでは週末コッチが危ないか??


『9月16日』

 このパターンの画像が出る時は…

昨日の夜からの雨がまだ少し残っています、予報では良くなる?らしいのですが。。。


まぁ〜雨と言っても、こんなものですがね
朝の通勤時には一応カッパ着用・・・(バイク通勤なので)

でもその後天気はドンドン回復し

お昼までには見事に晴れ!!

しかし、しちべいの左目は…微妙〜赤味がまだ引いていない、メヤニ多目

ゆずかの左目は、消炎目薬の効果かだいぶ赤味が取れてきていいように思う

あずみの左目は、これまた本当に微妙、よーく見ないと分からないくらいなんだよな


『9月15日』

早朝小雨・・・後曇り、暑くもなく寒くもなく
しかし、お天気に左右され易い何とも情けない(単純な?)性格故、今日はダメェ〜先週末の体調不良がぶりかえした?ようで(苦笑)
何〜にもする気にならず、もっぱら庭で寝てました(スノコの上で…zzzz
近所のガキンチョらが「あ、寝てる」などと“何ほざこうが”関係な〜し〜!o(_ _)ozzzz


↑・・・クリック    しかし腰が引けてるよなぁ〜(笑)            
柑橘類の木で育ったアゲハの幼虫が、サナギになる場所を探して(サナギになる時は木を下りる)いるところに遭遇したのです
 

てんてん跳ねる跳ねる!(笑)

で、今日は「敬老の日」…だったんだよなぁ〜う〜ん、なんもなし!(^^;;;;

午後6時頃から雨がポツポツ、台風13号の進路が東寄りに変わってきたそうです…来なくていいのに〜ヾ(ーー;


『9月14日』

奥多摩を越えて、一路、目指すは『小菅の湯(http://www.vill.kosuge.yamanashi.jp/kosugenoyu/ )GW以来かな〜

 小国から往復約100km


奥多摩湖を過ぎたあたりで小休止・・・今日はダムの上の駐車場がやや混み混みでした

着いたそこは一面コスモスソバの花!(この場所は、春は一面の菜の花、初夏は一面の向日葵なのです)
いかにも秋(紅葉があればなお言う事ナシ)、その上、雲もちょっと広がっていたせいか、気温23〜24℃と…涼しめ〜

温泉内にこんな張り紙を発見。。。

薄紅の秋桜が秋の陽に〜♪

散策中・・・・

いつものように、混雑を避けるために昼前に温泉に着いたので、道も温泉も混んではいませんでした
しかし昼過ぎ、帰路に着くと、これから登って来る車…というかバイク(それもちょっと危なそうな連中の大群)が多かったなぁ〜

高原で遊んだとは言っても結局1日の締めくくりは多摩川なのです・・・(^0^;;

 
あ〜ちゃんがトンデモナイことに!

急遽シャンプーです。。。ヾ(ーー;;;カンベンシテクレヨー

 晩ご飯は『癒し国原汁』;チームで1食98円・・・安上がり?(笑)

今日のお買い物

今晩は『中秋の名月』、でもあいにく雲が広がってお月様はみられませんでした(残念)


『9月13日』

木曜あたりからの体調不良をひきずっているせいか、今一気力が・・・
活動開始は昼近くなってからでした
金曜までに比べると朝の気温が高めでムシムシした感じ?
日中は雲がやや多目ながら雨はなし、爽やかのちょっと手前?の気分(笑)

先ずはチームを連れてお買い物
ちょっと前から探しているものをゲットすべく数軒回るも見つからず…
結局諦めてネットで見つかったのでこちらで購入することに
(あんまり好きじゃないんだけどなぁ…未だに!時代に乗れていないか?苦笑)

夕方、早めに裏の多摩川でチームの自由時間。。。それにしても、まだ川飛び込むのかい!?
 
 
今日のお買い物

@127×6

@697

ボール買ったさぁ〜だって誰かさんたちポイポイ失くすんだものぉ〜ヾ(ーー;;;


『9月12日』

昨日は午後から雲が広がって、雨?かと思いきや、1滴も降らず、しかし都内(それも海寄り)では局地的にスゴイのが降ったんだそうです
今日はまた気持ちの良い、爽快な青空が広がっております

みんなお日様を楽しんでるね
良いお顔だよ!
で、そんなこんなではありますが、昨日からちょいと体調不良に・・・
今年は例年苦手な梅雨から夏を無事に乗り切ったのですが〜臥せっておりますo(_ _)o ←ウソ!
まぁ〜3連休が4連休になったってことかな?
丁度いいので、今月の(自分の)通院してきます、今までの仕事がひと段落して気が緩んだのかもねぇ〜
メンタル面で難ありなヒトだからなぁ〜σ(~~;;;

午後は通院(心療内科)で都内まで。。。何か知らないけど道が随分空いていた気がしたなぁ
今日は早々に済んだので、帰りにちょっと寄り道、少し前から探している物がなかなか見つからないのですよ〜


そんなこんなで立ち寄った1軒「ジョイフルホンダ」の「ペットエリア」でこんなのを見つけました
いっやぁ〜話には聞いたことがあったのですが実物を見たのは多分初めて
この中で洗われるワンコの気分はどうなんだろう?…なんて考えていたら
人が入って試した(ココの従業員か?)という写真が数枚張り出されていました

う〜ん〜これにワンコを・・・?
いかにも洗濯機って発想だよな
入れるには勇気がいるなぁ〜

本日の最高気温32℃

でも最低は17℃

最低湿度は37%

 健気にもまだ花を咲かせてくれる『イタリアントマト』…でも結実までいけるのか?

 あと2日で『中秋の名月』


 

『9月11日』

本当に今年は9月とともに秋…ですねぇ
小国の庭の温度計も連日最低気温記録更新、今朝は16.0℃でした

秋と言えば、一番にワタシが思い浮かべるのは“食欲の秋”、食べ物が本当に美味しいんですよね


間違いなく“高い空”

黒パグどんはまだ7ヶ月なんですって

みんなに興味津々、遊びたそうなんだけど

ちょ〜っと腰が引けててそこがまたカワイイ(笑)

しかし油断は禁物、秋と言えば“台風シーズン”でもあります
現在、非常に強い台風13号が沖縄の南海上にあってほとんど停滞中
進路しだいでは関東も週末にかけて天気が大きく変わる可能性があります

ちなみにこれで今年13個目の台風ですが、今のところ上陸はゼロ
1951年以降、8月までに台風の上陸がなかった年は10回
そのうちその後も上陸がなかった年は3回だそうです
平均的には1〜2個上陸という可能性が高いようです

午後雲が広がって、今日は一雨あるのかと思いきや、1滴も降らずに夜には雲が取れてきた…所が今日「ビッグサイト」へ出張だったちゃちゃパパさんの話だと、向こうは日中スゴイ雨が降ったそうな・・・


『9月10日』

う〜ん〜気分が良い、爽やかな朝は目覚めも良い!今朝の最低気温は昨日を下回り16.6℃!今日も1日穏やかな秋の日…になりそうです

本日の収穫


毎朝恒例、お友達登場〜〜〜

謎の柑橘類、成長中!

半袖でバイクは…もう肌寒いかも〜〜(^^;;;

な・なんじゃ〜こりゃあ〜〜!!@@;;;・・・植えたばかりのブロッコリー、折れた向日葵&照明も、あ〜あ手が。。。

『9月9日』

今朝の最低気温17℃・・・

明け方あまりの涼しさ(寒さ?)で

目が覚めました(笑)


向こうに見える山並みが昨日よりもクッキリと・・・
爽快爽快!

真夏とは違った空の青さ?高さ?良い!
気持ち良い時期になりました
後はこれが持続するか?ですね
やっぱり休日にコレを持ってこなくちゃ!

   

オリーブの花って…
いつ咲くのかな?
もうかれこれ10年近いんだけど
 
今年はトマトが大豊作…の予定でしたが
その期待も空しくイタリアントマト
口には入らずに終わってしまいました…(ーー;
で、ニンジン…これはさすが無事!(笑)
ところで毎度悩むのがニンジンの収穫時期
タイミングが…丁度良い時期が分かりません
 
最高気温は29℃でも湿度がこれだけ低いと気持ち良いですねぇ〜

バックシャン?

左目がなぁ〜

この小悪魔顔?!

すでにまったり〜しておりますなぁ(^0^;笑

今年6/16から始めているチームの『お天気の良い日はお庭でお留守番』
何か具体的な効果というものを期待したわけではありません
ただみんながどうすれば伸び伸びとお留守番ができるか?と考えたことから始めたことです
でもこういう結果が出てくるとね〜(^^)b
昨年までなら日中エアコンガンガンでしたもの
これでちょっとはCS2削減に貢献したことになるのでしょうか?(笑)
これは『チームの実績』だよね〜

 ----------------------------

18:40 EX-P600


『9月8日』

 夜中にまたセキセイハウスに向かってしたヤツがいる… ヾ(ーー;;;アノナァ

今朝の最低気温は20℃…涼しくなりましたね


爽やかな朝の空気、遠くに奥多摩の山並みがキレイに見えています

う〜ん〜一体どこの草原でしょう?(笑)

快晴の空、ちょっと弱くなった光・・・

         いつものお友達、サブちゃん、コロちゃん  ・・・ あれ?ミーちゃんとしちべい、何してん?(♂同士でヾ(ーー;)
日中最高気温は29℃、でも湿度はだいぶ下がってきました、明日からはもう一段低く爽やかになるそうです。。。

あ〜@@;遂に全部やられたっ!イタリアントマト
一時は10個以上実をつけていたのにさ
結局1個もこちらの口には入らず終い・・・

月齢8.7(上弦過ぎ)


ちゃちゃママさん証言では主犯↑らしい


『9月7日』

いっや〜見事に晴れ!気持ちが良いなぁ〜〜〜


ライチちゃん

まぁ〜これは飛び込みますわなぁ〜(^0^;

う〜ん〜水飛沫が!!
 ブロッコリーを10株植えました
今日は、ゆずか・しちべい・あずみ、の定期通院日
しちべいの左目、最近どうも赤味(まぶたの充血)が引きません
その炎症のせいもあってか、メヤニがちょっと多く、朝起きたら真っ白…なんてこともたまにあったりします
その日の様子で目薬を変えたりいろいろ試してはいるのですが、なかなか炎症が治まりません
細菌性の一過性の炎症なら、左目だけがというものちょっと変?だと思うし
やっぱり原因は角膜潰瘍の痕から来ているのでしょうか?
その痕自体はそんなに極端に悪化しているというようでもないという、先生の診断なのですが…謎です(ーー;

あずみの左目、パッと見にはもうどこが悪いのか分かりません(笑)
でも、じっくり観察すると中央に直径1mmあるかないかのうっすらとした白いくもりがまだあります
この微妙〜な感じがあとどれくらい時間がかかるか…先生からは2ヶ月くらいじっくり目薬で対応しましょうと言われました

ゆずか、先日遂に心臓のお薬を処方されたわけで、先生もその効果が気になるところだったようで
開口一番「その後の動き(行動など)に変化があった?」と聞かれました
正直言って、処方前も後も体調・行動の変化は見られず…
処方前も普通に動いてたし処方後のこの2週間も今までと同じように過ごしていましたねぇ
しいて変化と言えば、最近ちょっとお腹が緩い(Geryというわけではない)ということくらいで
前回の先生のお考えは、心音は歳相応と言ったところでも、そろそろお薬の助けを借りることで少しでも良い方向へ…
ということだったようで、2週間服用して目立った変化が見られないようならまだ必要はないということかもしれない
との判断になりました (^^)b
またお腹が緩めなのは、前回処方でそれまで服用していた胆嚢などに効く内臓系のお薬をやめた影響?かもとのこと...

ゆずか
30日分 12500

15日分 6000

15日分 2000
計 25000-


(今日のおみやげ)


目薬補充 4種
タリビット1500 ほか1000×3

 午後5時過ぎ、雷と共に雨が落ちてきました

 6時頃が一番凄かったかなぁ〜その後雷は遠のきましたが、雨はパラパラと遅くまで降っていました


『9月6日』

 今朝はちょっとだけ寝坊です・・・

昼前、日の出町の『つるつる温泉』
山は早くも秋の雰囲気?が・・・

夕方、いつものように裏の原っぱへ行ったら、あら?今日は先客が〜
ということで急遽普通?のお散歩へ行くことに・・・
一回りして原っぱを見たらもう誰もいない、ということで下りることにしました

ちゃちゃパパさんと何の相談??

ちゃちゃまる と てんてんが〜最後に謎の爆走!

 当然、帰ったら(水)シャワーなのでした!

今日のお買い物


@930値段は同じだけどさ

@1540

@398

@297


『9月5日』

  ゆずか最近お腹が緩い、今朝からご飯の量を45gに減らします
 
今日は珍しくワタシが宴会だった…ということでこんな時間まで外にいます。。。金曜の夜だしまぁ〜いいか (^^)b

しちべいの左目の炎症がなかなか取れません
目薬もいろいろ変えて試しているのですがね
赤味(まぶたの充血)とメヤニが多いこと・・・
結膜炎などや細菌性の炎症ならば
片目だけってこともないと思うのですが〜
日曜日、先生に相談してみないといけないなぁ


『9月4日』

今朝は、う〜ん〜原っぱ行けなかったぁ〜でもお友達が来てくれました、キャバのサブちゃんコーギーのコロちゃんヨーキーのミッキーちゃん、仲良しお散歩トリオです

お約束? →

 これが本当に今年最後の向日葵でしょうね、直径が10cmもない小さな花が咲きました

昼前後に小雨がぱらついたものの、全体としては曇りお日様がなかったので気温もさほど上がらず・・・

←クリック

午後8時、突然物凄い雷鳴が!!ドッカーンと豪雨

時間的には短かったものの見事落雷!JRの変電施設に落ちたとか?で不通に…

←クリック(てんてんブツブツ言ってますが…)

『9月3日』

久しぶりに、朝の多摩川の原っぱへ行くことができました、平日の朝っていつ以来だろう?苦笑
真っ青な空は気持ちが良いですねぇ〜日中は気温上昇(残暑??)でも、朝夕は8月終わり頃から小国辺りでは21〜23℃と涼しいのでなおさらです

原っぱも草が刈られたので

駆け回りやすくなったし (^^)b

爽やかな朝…

お天気最高!

気持ち良い!!

9月に入って、3日連続 晴れ!


『9月2日』

昨日に続いて晴れ、しかし9月の声を聞いたとたんにあの豪雨がない…う〜ん〜今年の天気の傾向はひと月毎に切り替わるのかい?


これを“何晴れ”と言ったらいいのだろう?

ミッキーくんはここに来るとフリーで遊ばせてもらえるのです
 
暑いは暑い!どれくらい暑いか…まだ半袖Tシャツでバイクに乗れるくらい・・・でも原っぱは川風があって気持ち良い!
 

完全にキレイに澄んだわけではないものの、思ったよりも早く濁りが消え始めていました
これならばまだ川遊び、行けそうです (^^)b



今日はやけにしちクンが川に・・・
   今日の最高気温

でも、真夏の猛暑という感じじゃない、入道雲も遠くに見られたけど、もう夏空じゃないよね〜

お日様が西に傾いた頃、遠くに去り行く夏の後姿を見たような気がしました・・・さようなら、2008年の夏

 今日来たトンボくんは、何トンボ?

 ----------------

 今一不評・・・(苦笑)


『9月1日』


今日の日の出は5:13

今日は晴れ?

今頃になって連日咲くこと咲くこと・・・

このさんにん、張り切ってるなぁ〜
 

対照的に・・・笑

 

今日の日の入は18:09
 

あ!赤トンボ発見

今日は雨のない1日でした


このページの先頭へ


8月を見る?

Kaz.'s WebsiteのTOPへ

 

 

000103開設

inserted by FC2 system