小国NEWS 【090131】
(拡大版:081227〜  )



み〜んな良いお顔!お友達さっ!!

2000年   10 11 12
2001年 10 11 12
2002年 10 11 12
2003年 10 11 12
2004年 10 11 12
2005年 10 11 12
2006年 10 11 12
2007年 10 11 12
2008年 10 11 12
2009年                      
いよいよ10年目突入 !!

(リンクが切れている個所もだいぶ見受けられます、順次修復してまいります・・・)

Kaz.'s WebsiteのTOPへ


『1月31日』

一昨日夜遅くから降りだした雨、昨日1日降り続き、こちら方面でのピークは今朝5〜6時頃だったもよう、朝8時頃で気温は7〜8℃あり寒くはない
しかしこの時期にこの気温?一体どうしたんでしょう?おそらくこれまでの冬なら『東京のドカ雪』となっていたことでしょう
午前中はまだ細かい雨が少しぱらついて・・・その後回復へ向かう見込み〜今日はスッキリしないもよう

お買い物へ〜


お!雉くん登場〜でもこれ小国の周りでは日常なのですよ(笑)…ちなみに雉は日本の
『国鳥』

今日の通院はこのふたり…

しちべいは定期通院
健康優良児?ほくとの弱点は…耳
一時はフォートレオンなどで
良くなった耳ですが今年になって
またバッチクなって以降治らない
毎日毎日掃除しても直ぐ汚れる
で、改めて診察・治療を受ける

ここのところちょっとメヤニが多いんだ

ひとまずの処置などを受け…1800-
念のため消炎などの注射 1500-

点眼薬(1種)が無くなったので補充
内服薬はいつもの3種×15日 6000-
+7日間限定で抗生物質を…計12800-

計12550-
(ほくとは保険給付金申請の予定)
ふたりで合計 25350-(▼50→ 25300-

今日のお買い物

@930/800g

@328

@158

さしあたってほくとの耳毛の処理用かな

『1月30日』

昨夜から降りだした、この時期にしてはちょっと暖かめの?雨。。。

低気圧の移動速度がゆっくりなので、どうも長い時間シトシトと降り続くもようです、今日は仕方ないけれど、休日は晴れてほしいなぁ
今日はチームも小国内でのお留守番、いたずら…するなよーーーヾ(ーー;;;ばぁ様との戦いだ!

で、帰宅すると、小国内はまたもこんな状態・・・


みんなさぁ〜お家の中でのお留守番が下手になったねぇ〜〜(-.-;;;


『1月29日』

元気元気、元気が一番!
みんなが元気で鳴いていてくれる
それだけで良い
(^.^)b

 

夕方のこの時間でも7℃ある!


『1月28日』

早朝、ほくとが布団の上で何度かGe〜

また何か変なものを口にしたんだろ〜!

毛布の端とかトイレシーツとか…ヾ(ーー;;;

朝食後庭でもGe…

あ〜あ〜食べた朝ご飯がぁ

で、出て来たのはジャスミンの葉っぱ


それでも無意味に?元気だったりする

毎日毎日、そこに一体何があるのでしょうねぇ?

特にこのお方、かれこれ13年近く毎日このチェックを日常といたしておりますフムなっとくされたようですな
曇り空、気温は氷点下ではないけど、やっぱりお日様が一番だよねぇ

 

北の (25日目)



『1月27日』


裏の多摩川へ下りる途中でいつものお友達と・・・
トトロくん(トイプー)・ミッキーちゃん(ヨーキー)・サブちゃん(キャバ)・レオナくん(コーギー↓)・コロちゃん(コーギー↑)
  



チェリーちゃん達だ!あれ柴クンがいないなぁ〜
 

↑ほくとは・・・いつもこれだよ

『1月26日』

ちょっと冷え込んだかな

 
 

『1月25日』

朝、一面の銀世界を思い浮かべてカーテンを開けると・・・ 快晴!屋根は白くなっているものの、雪?どこにさぁ〜ヾ(ーー;;;


気を取り直して、日曜の朝はまず近所のスーパーの朝市から〜今日はレバーが100g-44円ということで早速購入、得意の?電子レンジ調理で朝食のみんなのご飯へ

 -------------------

午後は中津へGo!・・・今日は集まりましたねぇ〜全員集合18キャバ!
.
風がなくてポカポカ〜です!

朝ご飯に続いてレバートッピング

今日のお買い物

みんなのフードでお世話になっているAZさんから
初めて“ゆずか用”にフードを購入してみました
\4410/3kg +黒豚のミミ(オマケ)

『1月24日』


雲が出ているものの朝日が眩しい〜でも大体土曜日の始動は遅めなのです.........
ひとりだけ早く起きて遊びたいヤツが…
10時過ぎ活動開始、先ずはやっぱり『つるつる温泉』…へ
しかし温泉に近づくにつれ段々と空がいかにも雪雲?っぽく…
そして着いた時には〜これは“風花”なのかなぁ?降ってると言っていいのかなぁ?
でも、雪を見ながらの温泉はまた良いものです、顔がひんやり、体はポカポカ
スタンプラリーに『瀬音の湯』が〜
 
温泉の後はいつもの神社でチーム自由時間・・・ちなみにこの鳥居の横のケヤキの大木はムササビの住処なのだそうです〜
大ケヤキ→

なんか〜雪が横殴りになってきたぞぉ〜
 

温泉帰りそのまま買い物に突入〜4軒ハシゴして、帰り着いたのは15時

小国の上空も完全に雪雲?
今夜の羽村の天気予報はズバリ“雪”!寒い寒い〜こんな日はあったかいおうちの中が良いよねぇ(^^)b

今日のお買い物

@1540

@158

160枚と80枚
各@1280
カインズのトイレシーツは
安いイメージがあったけど
…他と同じじゃん

@98


@638;ゆずか用セール品
ポイントはハートのホタンかな?

『1月23日』

夜中にシッカリとした雨音…それも朝には止みました、水曜の夜からズーーーットでしたから長かった〜

今日はワタシの月一の通院日、なので午後早目に上がってきました・・・


        (お待ちかね隊?)

帰ってきたのは19時近く〜さてさて今週も金曜の夜遊びです(笑)

またぁ〜姉さんがムリな体勢で寝てるよ〜〜(苦笑)


『1月22日』

最近みんな食欲旺盛
50gから70gへ増量です

昨日の雨、一旦は止んだようだったのですが、今も霧雨のような状態です

今日は久し振りにチームは全員屋内でお留守番…

さて、上手くできるでしょうか?ばぁ様との戦い?ですね(笑)

 


帰ってみると・・・跡が7ヶ所+1?う〜ん〜よくしてくれましたヾ( ̄◇ ̄;;;

今日は1日小雨が降ったり止んだり

『1月21日』

夜中に、毛布が所々湿っぽい気が…でもこっちも眠いものだから、現実か夢が今一分からない(苦笑)
でも、う〜ん〜またやられたかぁ!! (-.-;
まぁ洗濯するのは楽になったけど(洗濯機が大きくなったので)、だからってねぇ〜大体、こう寒い季節になると夜中に布団から出てトイレに行かない(行けない?)ヤツがいる…横着者〜!ヾ( ̄◇ ̄;

粗相と言えば…日中、家の中でお留守番のゆずかが最近たまに粗相をするようになった(1階で)、トイレのある2階まで戻れないのかな〜これって歳のせいなのかな?ちょっと悲しい…


セキセイインコカルテット、元気です!

お天気が変わり易くなってます、今年は早くも移動性低気圧の登場?冬型が持続しないのかぁ??今晩からまた傘マーク…今の所の気温予想(羽村ピンポイント)ではそれほど冷え込まないようになっているけど、一歩間違えれば…雪。。。都内で雨でもこちらは…というのはよくあるパターン(数℃低い)

阿蘇神社の境内にて
姉さんは例によって…お休みです

18時頃から、パラパラと雨が…


『1月20日』

チームの1日は

裏の竹薮から始まる?

(毎度のことで〜)


ミッキーちゃん抱っこされて登場〜

てんてん何してた!?ヾ(ーー;;;

何を見つけてきたのかと思ったら…
(デ、ナニコレ?)

 

『1月19日』

昨夜から早朝にかけて雨、雨上がりの朝です・・・



これがミッキーちゃんの朝のご挨拶?(笑)

今日はこれから晴れるらしい
 
昨日は(中津で遊んだね)お日様がなくて最高気温5.6℃

今日は見事!最高気温14.4℃…今年は上下が激しいなぁ〜

で、姉さん…これは何っ!?ヾ(ーー;;

今日のお買い物

みんなのフードを購入したら、福袋状態で届きました (^^)b
\7250/10kg +2.5kg+サメナンコツフリカケ+手編みのアクリルタワシ〜...AZさんありがとう

; もう確保ですか?


『1月18日』

う〜ん〜ちょっと曇ってるかも、昨日みたいにポカポカじゃないなぁ…でも今週の土日は珍しく、通院も何も予定がないので、今日も午後は中津にGo!

今日の全員集合〜!

・・・あれ?ひとり足りない〜かも。。。


 .

 

『1月17日』


今日は朝からあったかいねぇ〜もう
ポカポカだよ!

中津に着いたのは14時半過ぎ・・・
今日のお友達
.
ライフちゃん・チャコちゃん・エリーちゃん・・・・チーム


帰ろう〜明日も晴れるといいなぁ〜〜
 
今日はみんな簡単お風呂〜


今朝スーパーで見つけた“ハツ”…やっぱりキャバ、心臓には心臓だよねぇ〜(謎)
でもハツって、並んでいる肉の中で一番安かった!ハツとサツマイモを電子レンジで加熱して…今晩のご飯 (^^)b


『1月16日』

今朝は、寒いっ!!


最低は… -5.8
     

陽だまりにはみんなが集まってきます (^^)b
 

↑ 氷がまだ残ってた・・・帰宅後〜
お布団の中がヌクヌク〜 眠い眠い

『1月15日』

チームの1日は裏の竹薮から始まる?ヾ(ーー;;;ナンデカナァ?


今朝は(も?)姉さんはお休みです・・・
 
いっぱい食べた?(しかし後ろが騒がしい?…笑)

  -----------------------


北のキャンディーズ目が開きました!(1/3生まれ、12日目)

『1月14日』


ちゃちゃ丸くん登場!
お留守番中、姉さんは相変わらずですねぇ〜(巣作ってますね)

『1月13日』

朝、チームを庭に出し、家の中のことを済ませてからワタシも庭へ

そこにお散歩から戻って来たちゃちゃ&パパさん

「てんてん、外に出てるよ」・・・ヾ( ̄□ ̄;;ア〜ン!

どこから?どうして?!まだ細部の補強が必要なのかっ!!


サイドと下を重点的に・・・

寒い!雪が降ったように屋根も真っ白〜

また姉さんがムリな所でムリな格好で寝てる〜〜

晩御飯(今日はいろいろトッピングしてみました←残り物の整理か??)

 ひとり風呂?洗面台はちょうど1キャバサイズなのです

寝てます

寝てます

ん?何で起きてるの〜

『1月12日』

成人の日は毎年恒例、宮の下の原っぱで“どんど焼き”が行われます・・・(ちょっと出遅れた!)
原っぱの横の川原はガラガラ〜〜あ!向こうからキャバ・・・?

かんたクンだ!             その後レオナくんチョコちゃんも合流

あ!フェレットくん登場〜!!                                

さてこれでもう脱走できまい (^^)b

しちべい定期通院

う〜ん〜良くなってる…
とは思うもののさぁ
微妙なんだよなぁ〜

目薬(軟膏)5000/5ml
飲み薬 7000
(ワカデニン20錠追加で)

計12000-

このお高い点眼薬(ピマリシン)・・・
これまでに空いたボトルが3つ
でも中に白い沈殿物成分?が残っていて
もったいない〜(貧乏性?笑)
そんな話を先生にしたら
クラビットをちょっと入れて
シェイクして使って良いんだって

今日のおかいもの

JOYPETで買いました・・・まぁトントンかな @777
しかし、試供品を売るなぁ!ヾ(ーー;;;



『1月11日』

冷え込んだぁ〜


111…ワンワンワンの今朝、小国横の散策路を通る見覚えのある一団、ジャックくんと柴くん達だ!
でも〜あれぇ??何か…多くないかい!?
なんと!柴・ビー家、先日トイプードルが加わったと思ったら、新たにトイプー(チェリーちゃん)が加わったんだそうです!×4
う〜ん〜チーム危うし?(×5…)、でも既にバリエーションで負けてるかも〜ヾ( ̄0 ̄;;;そういう問題か!

午後、河辺の学生時代からの友人夫婦と新年会…
遅めの昼ごはんで、鉄板・お好み焼き・もんじゃ焼きなどをつつきつつ、5時頃までワイワイと〜
で、5時半頃帰ってみると・・・あれっ!@@;;; てんてん&あずみ、小国前で
勝手に遊んでる!
直後お散歩から帰ってきたちゃちゃ家の話では、少なくとも2度出ていて、戻してくれたそうな、その上、手持ちの柵で一時的に補強なども(スイマセン〜)

両サイドや下の隙を突いて、またてんてんはオリーブの木をよじ登ってもいたとか。。。ヾ(ーー;;;オイッ!

今日のお買い物

@1540

@930

@158

@398

『1月10日』

年末に応募したフードが当たった!

〜中津へ〜

今日はマイロちゃんが一緒!

.


『1月9日』

う〜ん〜ウチは一体なんにん(なん犬?)家族だったっけぇ?( ̄□ ̄;;;


一応、雪の朝…ですが、昨夜から“降るゾ降るゾォ〜”と言われていた割りに?という感じですし思ったより寒くも感じません、都内でも(大手町;気象庁)“みぞれ”を観測したということで東京の初雪となったようですが…

それより日中の冷たい小雨の方が寒々しく感じました、予報じゃ午後から回復方向へというように言っていたようですが、夕方になってもコチラではまだ〜そして夜になって朝よりも気温が下がり、またも白いモノが〜
←明らかに雨ではない


昨日の方が最低気温は低い

確かに最高気温3.2℃は寒かった

けど実は今日の気温は…今低下中↓↓(最低気温はこの後)

雪なら…いっそその方が遊べたのにねぇ(^^;;;


『1月8日』

 

う〜ん〜姉さん、ちゃんとお留守番してたよねぇ〜ヾ( ̄. ̄;;;

明日は…東京に初雪?(微妙〜)


『1月7日』


撫でられるの結構好き(笑)
 

『1月6日』

朝日を浴びて・・・


思ったよりも寒くなくて、朝日が気持ち良くて〜(^^)b

お約束(笑)

『1月5日』

7:29 -0.8℃(ま、こんなもの?)

あ!来た〜

  
仕事初め…う〜ん〜出だしからフル稼働! (^^;;キツ〜イ

朝は寒かったけど、日中は結構ポカポカだったようです
 

『1月4日』

今年最初の流星群・・・『 しぶんぎ 』より


この画像を撮っている最中、左右(西・南)で火球が〜西のなんかは見事な痕まで!昔から撮ってる横で〜というのはお決まりですね(苦笑)

 ----------------

昨日は毛布・・・今日は枕か!・・・(ーー;;;アノナァ

ちゃちゃ家、山梨のご実家から戻られて、新年のご挨拶『お年賀』をいただいてしまいました!

今年最初の〜 中津へ出発!


お、ひとり出遅れた子が・・・(笑)

帰還〜お眠チームとやたら元気?なゆずか姉さん(笑)

元日の体重測定の結果から
みんなのご飯の量を見直し

基準1;45g→50g
基準2;55g→60g

(内容はひとまず同じで…)

フォートレオンして、後は…寝る〜
(しかしこの(手の)薬、ほくとの耳には明らかに
効果がある…やっぱりヤツは耳ダニ保持?)


『1月3日』

 
今日のお買い物

 ------------

北からの嬉しい知らせ!

2009年、暖かく穏やかなお正月お年玉が・・・

1月3日はモニカの11歳の誕生日どどーーんと構えたお局様です大きな病気もせず今日まで暮らしてきました
で、本日その娘のシーちゃんが何と何と…ご出産、可愛い3頭の女の子を産みました〜

最近ちょっと太ってきたよねぇまさかねぇ…えっ!お正月早々、子育て奮戦記が始まります
これって、お年玉?またまた家族が増えた我家ですーー

てんてん〜またお姉ちゃんになったゾ!!v(^^)v

『1月2日』

寝ていたいヤツ   起きたいヤツ

ワタシは…もうちょっとのんびりしたいかなぁ〜(^0^ゞ

今朝は…伊達巻・お餅・黒豆

ま、寒いと言えば寒いけど…北風がなくてお日様があれば大丈夫(〜か?)


厳かな中にも活気が…『阿蘇神社』、でも今日は通過しま〜す
(初詣の習慣もないですしね)

今日はチームの駆け初め!!(宮の下の原っぱにて)

      

ところで、周りで凧揚げをしている親子達…でも全部洋凧、和は?奴凧は?? 


本当は12/31か1/1に撮りたかった…『月+水星+金星+木星の4ショット』
今日は月がもう離れてしまいました(残念!)
 

月だけ単独で、さすが300mm相当の威力!!


『2009年1月1日


羽村動物小国は今年も『明るく・楽しく・元気よく』まいりたいと思っております (^0^)v

 



 

 

チームの御節は、伊達巻・栗きんとん・鶏レバー…から

しかし驚いたのは、チームの体重測定の結果!…みんな大幅に減量!!なんにもしてないのに不思議だなぁ〜?!


7:30で気温−2.6℃、最低気温は−3.6℃…また随分冷え込んだなぁ〜でも日中の日向は24℃!北風もなくポカポカです


元旦!初日の出も見られたし、空が青いねぇ〜お日様が気持ち良いねぇ
    
新春、先ず最初に初風呂へ・・・・案外空いてました
v


午後雲が広がって来て、寒〜い〜〜と言うことで、みんなで寝正月を決め込みました(笑)

夕方、雲も取れてきました、明日からも当分晴天が続くようです、穏やかな新年になりそうです・・・


晩御飯を終えたらまた寝る(笑)


* 2009 *

2008


『12月31日』


チームの年越しのご飯・・・

 今年最後の『フィラリアのお薬』飲んで、後は静かに眠るだけ。。。今年も終わりです


『12月30日』

夜明け前から最後のゴミ出し(AM8:00)に向けて大掃除を敢行!!

非常〜に迷惑そうです。。。(^^;;;

 
案外気温が下がっていません
午後は『中津の原っぱ』で駆け納め・・・



あんなに動き回っていたてんてん、帰りの車に乗った途端電源オフ〜
ウルトラマンは…3分しかもたないからしかたないよねぇ(苦笑)


たまたま立ち寄った『カメラのキタムラ』でニコン(D40)純正望遠レンズ発見(中古)ナント!@7800!!当然ゲット
元々セットのレンズが18〜55mm(35mm換算≒27〜83)、今回のモノは55〜200mm(同83〜300)
ラッキ〜(^0^)v
レンズの良し悪しは今後のお楽しみ〜


☆ 試写中に流星が飛び込んだ!(上の表記間違ってます…350X→300○)


『12月29日』

どこぞのアホ?が枕に・・・シッコを〜しかたないので洗濯機に投入〜〜そうしたら。。。

洗濯終了のブザーが鳴って、あ〜ら!ビックリ、洗濯機の中がソバ殻だらけぇぇぇぇ@@;;;

槽内掃除して他の洗濯物洗い直して、1時間も余計にかかってしまいました!


今日はワタシの年内最後の通院(都内へ)・・・さすが病院も今年最後で混んでたなぁ〜

所で最近のカーナビって面白機能満載なのですね
夜空の風景も3Dで映し出されます、ちゃんと細い月も(この日は月齢2)

 
朝は氷点下、でも、日中は〜16℃、総じて随分暖かく感じる年の瀬です


『12月28日』


夜中…というか明け方近く(室内が)寒くて目が覚めた室温6℃
エアコン暖房を使おうとリモコンを探すが・・・ナイ!
考えてみたら暑さが過ぎてから、待機電力節約のためにエアコンの電源すら入ってない(…ま〜これはコンセント入れるだけだけど)
探す探す〜しかし見当たらない(ナゼかは分からないがリモコンがよく消える、TVのはもう何ヶ月も見たことがない…)
探すこと約1時間、トンデモナイ?隙間からリモコン登場〜が!電池が切れてる、今度は買い置きの電池を探す探す〜これが約30分ヾ( ̄. ̄;
そして最後の問題は…暖まるのに時間がかかること (--;;;
小国は屋根裏を無くした構造のため、天井が無用に高い!(開放感があると思ったから) 照明なんかハシゴの最上段に乗らないといじれないくらいに・・・

かぼちゃ・鶏肉・マスカルポーネチーズ

宮の下の原っぱ(運動公園)へ、この時期の原っぱは貸切状態なのです (^^)b

今日初めって会ったお友達!
 

今年最後の定期通院

ゆずか

飲み薬&サプリ
計6種処方・30日分

12500-

しちべい 

目薬2種補充

1300+2500

計16300-

今日のおみや

試供品フード1箱(15袋)
主にゆずかに向いているとのこと

そしてお手製のジャム
その名も『柚子香』 (^^)bお洒落


『羽村市農産物直売所』で購入、デカッ!そして\100!!

今日のお買い物

@1540

@260

@924
…いつから800gに?
ならJOY PETでいいじゃん

@447
…いつから値がった?

@74×2
ウェルパーク


『12月27日』

今日から冬休み、今年はカレンダーのおかげ?で土日から土日までの9連休です

どこかクリスマスっぽい?(笑)

とにかくこの冬一番の冷え込みが遂に…キターーーーO(--)o

庭の汲み置き水には厚さ1cm以上の氷が・・・そして この冬初めて外水道凍結!!

   ちなみにほくと最近のお気に入りスポットはココ(ナゾ〜)

こんな時は、そう〜温泉 (^^)b
しかしネットで調べてみると、案外この時期は、元日からの営業に備えて休業中というところが多かった
よく通っている『つるつる温泉』もそう・・・
ということで今日は武蔵五日市(駅)を越えて、もう少し桧原村寄り、秋川沿いの『瀬音の湯)』へ
結構人気のココですが、営業開始時間に合わせて着いたのでまだ空いていました

あきる野市の瀬音の湯
この湯煙?がいいですねぇ

足湯は無料                      いくら寒くても露天風呂は外せませんね〜
温泉の後はみんなの自由時間です (^.^)b


クリスマスver.のまま?(お友達のおうち)
ちゃちゃ家と合流
いつもやさしくしてくれるおじさん                                               .

ちゃちゃパパさんは何をしたいのでしょうか〜??ヾ( ̄□ ̄;;

 爆食(ノーカット)


このページの先頭へ


12月を見る?

Kaz.'s WebsiteのTOPへ

 

 

000103開設

inserted by FC2 system